2005年10月27日

ウェブ】 ニュー速VIP板有志作成の『インスパイヤ』

2ちゃんねる ニュース速報VIP板有志作成の「avexにインスパイヤされた」楽曲『インスパイヤ』
音楽配信メモさんで取り上げられてましたこちらのサイト、楽曲は全てオリジナル(6人の職人さん?)で、歌っている方は「花咲鮎見」さんという方だそうです。一聴した程度なら「アレ?浜崎?」とか思ってしまうくらい似てます。サビの部分で別人かなぁと思うくらい。楽曲の下敷きとなっているのはおそらく多分浜崎嬢の『INSPIRE』でしょう。ちょっと元曲自体よく覚えてないんですが。元ネタと言っても歌詞はまるっきり違いますし(超GJ!)、曲もメロディーが似てるくらいでアレンジとかは全然別物です。と言うか公開されている6曲がベースを同じメロにおきつつも全く違う作品に仕上がっているのでパクリとかそういうレベルじゃないなぁ。イヤもうほんとに凄いの一言。昨日から何回も聴いてます。4曲目が超好きです。MP3で聴きたい方はこちらの「avexにインスパイヤされて曲を作ろう。」スレ 製作曲 配布所へどうぞ。ワタシも早速DLしてプレイヤーに入れました。ちなみに有志の方々は既に次の作品に取り掛かっているようです(犬塚藍さんの『ぱくりんぼ』)

しかし「のま猫」の問題がこんな楽曲まで生み出すことになろうとはエイベの中の人は思ってもいなかったろうな。いい加減変なことは止めて自社のアーティストを守ろうとすれば良いのに。ワタシは浜崎嬢のことは好きでも嫌いでもないのですが正直今回の騒動で噴出した数々の「パクリ疑惑」は良いとばっちりかなと思ってます。パクってるパクってないの問題ではなく(どちらかと言えば黒だと思いますが)、のま猫は明らかにモナーの名前を変えただけのものなのでパクリの次元じゃないと思うんですよ。Flash見てもモナーじゃない理由がわからなかったし、単にある商品の名札に上から新しいもの貼ったというレベルでオリジナリティ云々以前の問題かと。だから浜崎嬢がいくらパクリパクリと叩かれても、彼女の楽曲は元ネタと寸分違わずのコピーではないのでのま猫と同レベルで叩かれるのは違うかなぁと思うんですよね。まぁそれを同列に扱われるような状態にしてしまっているのが当のエイベさんな訳でその辺では同情できませんが、自社のアーティストをもうちょっと大事にしろよとは思いますね。生身の人間と紙の上に描かれたイラストのどっちが大切だと思ってるんだろう。

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/672

コメントを投稿