2005年08月11日

ウェブ】 Last.fmが新しくなったよ!

ちょっと前から改装中だったLast.fm及びAudioscrobblerのサイトが本日合併リニューアルされまして、早速見に行ったらもうこれが可愛いのなんの!何なのこれは?可愛過ぎてときめいてしまったじゃないですか!畜生、何もかもが好みだ。

なんだか改装後のLast.fmさんに無闇にときめいてしまったので今までリンク張りながらも敢えて書いていなかったAudioscrobbler(と言うかANP)についてちょこっと。

えーと、もうあちこちで取り上げられて手有名なので今更説明は不要かと思うんですがとりあえず『PCで自分が聴いている音楽を世界に向けてカミングアウト!』というのがその趣旨の全てです。無料で登録出来てあとはプラグインをPCにインストールするだけでOK!聴いている音楽の情報が自動的にAudioscrobblerさんのサーバに送られます。プラグインはWMPやアイチュン、Winampを筆頭に各種あるのでわざわざプレイヤ変える必要もありません。あとはLast.fmのサイトの自分のページにアクセスすれば現在聴いている音楽や週間ランキング、トータルランキングなんかを見て楽しんだり悶絶したり出来ます。しかも改装後は過去の履歴も見れるみたいでますます楽しんだり悶絶したり出来る度合いが強くなりますね(ワタシの7月後半のアイドルブレイク辺りは本気で悶絶中)
そして今このページの右側についているアンテナ画像ですが、正式名称を「AudioScrobbler Now Playing」と言いまして、サイトに現在再生中の音楽を表示してくれるというなかなか粋なツールです。多分本家がDigital Town on the webさまで今ワタシが使ってるのがTARPOPさま作成のものです。この辺は自分の好みやページのレイアウトに合わせて変えたり自作したりしても良いんじゃないかと。はてなダイアリー辺りにはそれに加えて過去10曲を表示してくれるスクリプトが簡単に使えるようになってるみたいですよ。ワタシもいつかはそれ入れたい。

まぁそんな感じで自分の聴いた曲の履歴を見て楽しんだり、同じ曲を聴いている人を見付けてニヤニヤしたりするというとても自己満足なツールっぽいですが楽しいので良かったら是非どうぞ!そして知り合いの皆さんはアカウント作ったら速やかに教えて下さい。すぐ見に行きますので(ヒトのを見るのも好き)

それでは最後にANPでお世話になったサイトさま一覧を。感謝感謝です。
Going My Wayさま(Audioscrobbler導入のノウハウはこちらから)
Digital Town on the webさま(ANPの本家/多分)
TARPOPさま(今ここの使ってます)

おまけ。日本語で使える似たようなサービス。アイチュン限定。
音ログ.JP

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/646

コメントを投稿