2005年02月28日

News20050228

speena、Newシングル『マテリアル・ガール』PV試聴。
 バナナの皮・・・・・・
 speenaらしい可愛いPVだなーって感じで良いですね。
 ただカナコちゃんしか出ていないようなのですが、それは寂しいよ。
 曲の方は何度聴いてもピチカート。でもすげぇ好き。

東京エスムジカ、"BARFOUT! presents"コンピレコ発記念 authentica night special出演決定。
 MUSIC DAY 2005の一環としてShibuya duo MUSIC EXCHANGEにて開催のライブイベントにエスムジカ出演。
 共演はナチュラルハイにサンタラなど。なかなか良さげなメンツです。
 ちょっと行きたいなーと思ってるんですが場所があんまり好きなところじゃないのがネックだ・・・・どうしよう。

Posted by トリコ at 01:40 | コメント(0)

2005年02月24日

News20050224

フジファブリック、7/21ワンマンライブ先行予約受け付け。
 SHIBUYA-AXでのワンマンが『GET TICKET』にて先行予約を受付。
 明日25日21時からです。うわー明日出かけてるよ、ついてねぇ!
 最近『銀河』が超ヘビロテになっております。
 「U.F.Oの軌道に乗って」ってところをずっと「U.F.Oのキノコに乗って」だと思ってた。
 すごいリリカルだなぁと。PVの女子高生がなんかシュールで好き。

Posted by トリコ at 21:28 | コメント(0)

2005年02月23日

News20050223

COCCO、新作『The Bird』リリース決定。
絵本(CD購入権付き)の次はCD付き写真集だそうです。思わずケッとか思いそうになりましたが、今回は7曲入りだからまぁ良いか。写真集だけにちょっと高いのがイヤンな感じですが。・・・・・・・と思ったらこっこが詞を書いてねぇーー!!何だよそれ!(プンスカ)

山嵐 vs 雷図 緊急会見映像。
山嵐 vs 雷図 新作発売記念コメント&PV&楽曲を公開。
バトルCD『革命』、今日発売ですね。どうしようかな。それに合わせて両グループ合同の会見やら色々と露出しているみたい。ライブも決まったことですし、暫くは山嵐vs雷図なのかなぁ。

CHEMISTRY、『キミがいる』ビデオで作ったカレーのレシピ教えます
ドラマ『87%』の主題歌『キミがいる』が本日発売。それを記念してSONYのサイトでは23日24時間のみのPVフル試聴中。更にそのPVで2人が作っているカレーのレシピも同時公開。どっちも美味しそうですにゃー(ニンジン入ってなければなお良かったのに)

BARKS - doa : コーラスとアコギでロックするdoa、初登場インタヴュー
ちょっと前のですが18日のインタビュー。「歌の上手いレーサーがいるよ」て。最初は笑ってネタにしてたのに最近『open_d』にハマってしまってもう大変。AXのワンマンに行こうかと思ってます(笑)

『OnGen USEN MUSIC SERVER』にて天野月子スペシャルサイトがスタート。
新曲『翡翠』又はそのC/WをDLすると"本人直筆イラスト付きスペシャル壁紙"が貰えるそう。期間は3月30日まで。正直、あんまり魅力のないスペシャルサイトだなー

TRICERATOPS、Newアルバム『THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS』リリース決定。
ボケっとしてたら既に曲目まで出てましたトライセラのニューアルバム。3月2日発売。タイトルに『航海』とつくだけそんな感じのタイトルが並んでますねーしかしそんな中で輝く『Jewel』の文字!この曲大好きだ。

Posted by トリコ at 10:22 | コメント(0)

2005年02月22日

むー

最近コメントスパムが大変に多くて一旦コメント投稿を禁止にしてみたんですが、そしたら今度はトラックバックでスパム投稿やりはじめやがった。仕方ないので両方使えないようになってます。うぅ。別にあっても何もねーじゃんとは思うんですが折角ブログなのにそう云う機能が使える状態に無いのは随分と残念な気がするんですよ。どうにかしなくちゃ。

ところでワタクシ未だにトラックバックの打ち方が分からないのですがアレはどうやって使うものなのだろうか・・・・?

Posted by トリコ at 02:30 | コメント(0)

2005年02月21日

News20050221

B'z、『愛のバクダン』店頭DAY開催!
 店頭DAY開催店で購入すると着うた又は着メロがDLできるスペシャルカードをプレゼント。
 携帯電話持ってなきゃお話にもならないってことですか(当方PHS使用)
 ってそれよりもアルバム発売4月なんですか!?
 さらっと書かれてたから見逃しちゃうところでしたよ。
 うわー楽しみー特典にシカトされたワタシですが上機嫌になりました。

ハナレグミ、JAPAN CIRCUIT-vol.22-出演決定。
 他のメンツはマボロシ、Salyu、bonobos。楽しそう。
 一昨日のジャパサで先行やってました。
 Salyuってふわふわした容姿の割に声ふっといので好きです。

椿屋四重奏、ワンマン追加公演『熱視線 外伝 〜桜色のカクテル〜』決定!
 4月1日、千葉LOOKにてワンマン公演が追加されました。
 うわーすごい行きたいなー渋谷の前哨戦として。千葉なのでちょっと心配だけど。
 チケは3月6日発売です。とりあえず頑張ろう。

『 TM NETWORK tribute LIVE 2003』DVDが新星堂で発売決定。
 2003年のTMNトリビュートライブ、ファンクラブ内限定販売だったDVDが新星堂でになるそうです。
 当時そのライブの存在を知らなかったワタシにはとても嬉しい、発売日は4月8日。
 初回生産限定っぽいので欲しい人は早めに。と言うかワタシが。

宇都宮隆、ベストアルバム『TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST 2000-2004』詳細。
 今日はもういっちょTM絡みを。3月23日発売のベストアルバムの収録曲が出てました。
 14曲+ボーナストラック2曲、これは買いですにゃー
 ウツのソロも途中途絶えてるのでこれ聴いて良かったら残りも集めたい(抱負)

林明日香、新星堂ライブイベント出演決定。
 3月2日発売のアルバム『つないで』を購入すると抽選で卒業記念アコースティック・ミニライブにご招待!
 だそうです。これはアレか、卒業しない人間でも行って良いのかな。
 なら買うよ。明日香嬢の生声聴きたい。

Posted by トリコ at 10:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月19日

ROCKIN'ON PRESENTS JAPAN CIRCUIT - vol.21 -

ちょっと遅くなりましたがジャパサ感想。

○キャプテンストライダム
『マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー』しか知らなかったのですが、全体的にアッパーで良い意味で若さがあるなぁと思いました。面白かったのは夕飯のおかず買いに行ってギター買っちゃう唄。ありがちありがち。

○椿屋四重奏
01 成れの果て
02 舌足らず
03 硝子玉
04 小春日和
05 螺旋階段(新曲)
06 空中分解
07 紫陽花(新曲)
中田氏登場とともに飛び交う黄色い声援。割とふっとい音聴かせるバンドなのにキャーキャー言われてる感じがミスマッチで面白い。唄の方は相変わらずきちんとしておりました。中田氏ってCDと寸分違わず歌うよなー最近のライブで声が出ないバンド連中とは一味も二味も違う気がするよ。でも茶パツロン毛は如何なものか。1発目の『成れの果て』の入りが最高に格好良かったです。あとベースの永田氏が殆ど表情変えずに演奏していたことが印象的でした。あのベースの音は聴いててホント気持ちが良い。
あ、6月にファーストシングル出るそうです。両A面で『螺旋階段/紫陽花(あじさい?)』という曲が。『螺旋階段』は椿屋らしい歌謡ロック、『紫陽花』はバラードです。ところでシングルということはひょっとしてこれがメジャーデビューになるということかしら? イヤ早くはないと思いますがそうなのかなぁ・・・・

○曽我部恵一
CCCD問題で色々な発言をされていた方ですからもちろんその存在は認識しておりましたしサニーデイ・サービスもかじる程度は聴いたことがあったので基礎知識はあったものの、自分の中ではかなり伝説の人物に近かったのでどんな凄い人なんだろうとドキドキしてたら・・・・裏切られた。何なのあのヒトの良さそうな兄さんは!って言うか若い!声なんか若者のそれですよ。イヤまだそんなに年はいってないと思うんですが、こう、サニーデイで長いことやってきてソロになって聴かせる歌というとどうしても円熟したとろけるようなまったり感を予想してしまうじゃないですか。それがもう180度裏切られた感じのトンガリロックでメチャクチャ楽しかった。曲目は知らないんですが、曽我部さんご本人が仰っていた曲だけはかろうじて。
『ハルコロック』と『テレフォン・ラブ』、良いですね。『テレフォン・ラブ』で真っ暗な中携帯電話を振りかざすということを曽我部さんが勧められたのですがPHSでも元気に振ってしまいましたよ。全然曲知らないであんなに楽しめたのって久しぶり。ちょっとCD欲しくなっちゃいました。

○Syrup16g
01 タバスコ
02 チャイム
03 途中の行方
04 ダーリー
05 Honey's Dead
06 AIR LIGHT
07 STAR SLAVE
08 Take me in
09 Scean through
10 ラファータ
En パープルムカデ
(本編10曲・全新曲・仮タイトル)
今年初のSyrupがこんなに早く見れたことだけでも凄く嬉しかったんですが、演る曲演る曲全部知らない曲ばかりでもう心臓バクバクしながら聴き入ってしまいました。ちょっとお休みしている間にまた音が重くなったんじゃないだろうか。胃と言わず内臓全体に抉り込んでくるような轟音がもう堪りません。特にドラム!たいこさん!髪切ってた!一瞬誰だかわかんなかったよ。詞も相変わらず下向いていて救いが無いなぁと思いつつも『狂っちまった』と口に出して言えることに健全さを感じてみたり。五十嵐さんの詞で死にたくなることはないんだよなぁ。寧ろどん底に落としてくれてありがとうみたいな。何言ってんだか自分でも分からない。Syrup16gで無我夢中。早くこれをCDエンドレスにして聴きたい。5月のワンマンがますます楽しみになりましたよ。

こうして見ると4組中知ってるのが2組だけだった割には最初から最後まで随分と楽しめたなぁ。最後の方は腰痛で立ってられませんでしたが。次までにもうちょっと身体を鍛えようと思いました。次って・・・・3月3日か。

Posted by トリコ at 23:22 | コメント(0)

2005年02月18日

News20050218

トルネード竜巻、主催イベント『トルネード竜巻 presents "One note robot Kicks the rock" vol.1』開催決定。
 4月7日、下北沢CLUB Queにて。オフィでチケ先行やるみたいです。
 対バンにon button down、travelling pandaの2組。初めて聞く名だ。
 行きてーっと思ったら、椿屋の前日・・・・ううむ。

ハナレグミ、『帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ』製作日誌。
 すごくまったりとした環境で作ったんだなぁ、という印象。鼻歌にしたい。
 途中でネモさんの名前が出てきてビックリした。不思議な繋がりだ。

Posted by トリコ at 10:13 | トラックバック (0)

2005年02月17日

News20050217

B'z、テレビ出演情報。
 『愛のバクダン』に合わせて珍しく多い今回のテレビ出演。
 MステとCDTVはいつものことですがHEY!に僕らの音楽とは・・・・フジ系にも出るなんてビックリだ。
 でも僕らの音楽は嬉しい。どんな話をするのか今から楽しみで仕方が無い。
 とりあえず録画予約は忘れずに今のうちからメモっておこう。
 あ、ビーパでは『愛のバクダン』の視聴が始まりましたね。C/Wももうすぐかな。

Posted by トリコ at 02:18 | コメント(0) | トラックバック (0)

BUGY CRAXONE "NEW ART RIOT! VOL.6"

ユキコ!ユキコォー!鮮やか過ぎるぜ。愛してる。

つー訳で行って来ました今年初ライブ。寒がりなので毎年この時期は腰重いんですがユキコさんと笈川さんの日記見ちゃったら行かねば!行かなくてどうする!みたいな気持ちになりまして。まぁでも行って良かったです。楽しかった。

例の如く大雑把な感想をば。
○FREDELIQ
Voが割とムサめな外見に似合わない細い声で軽く衝撃を受けた。何て言うんだろう、こう鶏が絞められたときに搾り出すような声、と言うか具体的には『雪虫』唄ってるときの宮沢さん(THE BOOM)の声かなぁ。とにかくあの見た目からその声は無いだろうと突っ込み入れたくなりました。でも曲はかなり良くて・・・・演奏も、衝撃ありつつの歌声も自分の中のツボヒットポイント通過しました。なので早速帰りにCD買いましたよ。ライブとどれくらい違うのか楽しみ。
○SUPERSNAZZ
女性をボーカルに据えた全編英詩のロックバンド、かな。ちょっとボーカルのお嬢さんの声が好みでなくてあんまり真面目に聴いてませんでした。ただこのバンド聴いてるときにふと【ワタシが洋楽を聴かないのは言ってることがすぐ分からないから】というマイ持論が頭に浮かんだ。演奏は格好良かったんですけどねぇ。やっぱ女の子はロックよりポップスの方が好きですわ。
○THE HOMESICKS
うーん、歌謡ロック。ボーカルの声が和田アキ子と松崎しげるを足して割ったような感じでちょっとささきいさおも入ってた。メロディも演奏もかなり格好良くて好感度高かったんですけど、CD買うまでには至らなかった。何でだろうと考えて、ふと気付いた。雰囲気が昔の特撮のテーマソングなんだ・・・・・詩もちょっとそれっぽかったし。札幌出身だそうでBUGYとは同郷になるのかな。ユキコさんに惚れたなんて許しません(これが理由か)
○BUGY CRAXONE
オープニングSE『Big mouth』
01 I scream
02 LUCKY
03 New sunrise
04 FUCK the MELANCHOLY
05 悲しみの果て
06 新曲
07 枯れた花
08 Why not?
2002年(ロックンロール期)からのBUGY CRAXONEベスト!といった感じの選曲でノリの良い曲ばかりの非常に楽しいライブでした。言うまでもなくワタシは1枚目2枚目の熱烈な信者ですが、3枚目以降のユキコさんの力強い歌声ももちろん好きです。外に向かって訴えかける力があるよね。ただあの唄い方してると咽喉壊れちゃうんじゃないかなーというそんな心配は常にあるのですが。演奏については一部ズレてんなーと思うところもありましたがおおむねいつも通りキレのある轟音響かせてくれてました。モンチくんも前より音が重くなったような気がします。あと今回旭くんがシャウトしまくりで嬉しかった。雄叫びって感じで格好良い。笈川さんのギター&コーラスも良い。今回出演した4バンドの中ではやっぱりいちばん貫禄のある音を鳴らしていたと思います。空気がね、引き締まる感じがするんですよ。体育会系だ。
んで今回新曲もやってくれた訳ですが雰囲気は『YOUR SUNRISE』に似てるかな。実は3枚目以降のBUGYの曲(メロディ)に対する共通した印象というのがありまして、"差し込む一束の光"なんですよ。全体を照らすほどの大きな光でもなく、かと言って一筋ほど細いものでもない、物凄く現実味のある希望の象徴・・・・むしろ向上心そのものかな。今回の新曲にはいつも以上にそれが強く感じられました。早く音源化して欲しい。

相変わらず茫洋とした感想で的を得てない感はありますが、今年1発目のライブを非常に楽しむことが出来て幸せでした。次は19日のSyrup16g&椿屋。こっちも気合入れて行ってこよう。

2005年02月16日

News20050216

山嵐 vs 雷図、ストイック vs 躍動感のプロモーションビデオ到着!
 いつもありがとうのBARKSから『革命』より雷図と山嵐それぞれ1曲ずつPV試聴出来ます。
 次回は両グループ揃っての映像になるらしい。それは見てみたいぞ。
 直接見たい方はこちら→雷図『Youth to Youth』

Excite ミュージック:doaインタビュー
 徳ちゃんは「コーラスがドーンと洪水のように入ってるようなロックバンド」がやりたかったのか。
 やっぱそれってアルフィーじゃないのかなぁ(しつこいよ) アルフィー大好きなんですよ、ワタシ。
 でも『open_d』は買ってよかったなと思ってますよ、『無人島』なんかもうたまらんね。

椿屋四重奏、近況。
 レコーディング中・・・・?
 今週はジャパサですな、楽しみだ!

Posted by トリコ at 10:56 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月15日

News20050215

THE BACK HORN、オムニバス・ショートストーリーDVD&CD『キズナドラマ』リリース決定。
 例のM-ONでやってるオムニバスドラマがラジオCDを加えてDVD化するようです。
 この『キズナドラマ』昨日からオンエアだったんですけどいつやってんのかわかんねぇ。
 1回が3分30秒じゃ見逃す率の方が高いってもんですよ。
 と、文句いっぱい書こうと思ったらちゃんとタイムテーブル出てました。ごめんなさい。
 詳しくはこちらをどうぞ→MUSIC ON! TV 『キズナドラマ』詳細
 あ、『ヘッドフォンチルドレン』の方もジャケ写出ましたね。これ、キズナソングとリンクしてるのかなぁ。

Sound Schedule、Live Tour 2005 “SOUNDTOPE”決定。
 4月14日から5月30日まで全国15箇所にてライブツアーが決定。
 東京は5月26日のShibuya O-EAST、場所はともかく日にちが悪い。
 でも3月のライブが良かったら行ってみようかな。

globe、完全密着ドキュメントDVD発売決定。
 『GVD BOX(仮)』と銘打ったドキュメントDVD BOXが3月30日にリリース。
 各エピソードのタイトルが凄く楽しそう、「ニュー小室ファミリーが大騒ぎの巻」とかね。
 しかしドキュメントじゃ買わないなぁ、それよりも早く新作を!出してくれ!

東京エスムジカ、初アルバム欧州で発売へ
 きっかけは1月末のフランス・カンヌのMIDEM(国際音楽見本市)でのライブかな。
 ともかくめでたい。もっともっとエスムジカの音楽が世界に広がると良いね。

SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05、投票/観覧応募受付開始。
 各部門のノミネート5作品発表と観覧第2次募集開始。今年こそ。

林明日香、Newアルバム『つないで』リリース詳細。
 3月2日リリースのミニアルバム、全6曲でDVD付き。 そして意味不明なエクストラ仕様。
 おそらく糞盤回避のためでしょう。もうホントに意味の無いもんになってるなー
 おぉ、ake-kazeのacoustic versionが入ってる!買おうかな。

Posted by トリコ at 10:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

B'z取れたよー

わーいわーい、ツアーだツアーだ。
去年の稲葉氏のときは涙を呑んだけど今年は良かった。
昨日の夕方頃チケット当選のお知らせが来て、家に帰ったら振込用紙も来てた。
早速今週中にでも振り込んでおかなくては!
一緒に申し込んだ友人も取れてたそうなのでアリーナツアーは2回です。
幕張とグランディ、宮城初めてなのでワクワクしますよ。

しかしB'z取れてしまったので前日のバクホンは断念かなぁ。
先行やってるんでどうしようかと思ってるんですが。
16日までちょっと悩んでみよう。

何はともあれ、自分おめでとう!
ばんざーい!ばんざーい!

Posted by トリコ at 02:13 | コメント(0) | トラックバック (1)

2005年02月14日

News20050214

トルネード竜巻、音楽実験室「喫茶 ゲシュタポ」2月号。
 『うん!この日に賭けるの!ゲイリー先生のバレンタイン大作戦!』というタイトルに突っ込みようがありません。
 しかし『雲子(くもこ)のバレチョコdeドッキンコ!』という曲はとても可愛らしい。
 名嘉さんの声なら何でも良いのかワタシは(うん)

speena、Newシングル『マテリアル・ガール/年下の男の子』試聴。
 オフィで始まってます。すっごい良いですよ、これ!
 特に『マテリアルガール』が原曲より好きかもしれん。色気は無いけど。。
 『年下の男の子』の方は原曲と全然違う感じがする。
 まぁなんにせよ全体的にピチカートな空気はありますね。

MCTV、アーティストメッセージ。
 前々から取り上げようと思って忘れてたYAMAHA Artists Parkの動画集。
 バックナンバーにサウスケとかCOREもあります。ここはさりげにワタシ好みが多いんだよなー

山嵐vs雷図 BATTLE TOUR決定。
 4月1日下北沢CLUB251より11日横浜CLUB24までの10日間5公演が決定。
 『革命』発売記念みたいなもんでしょうかねぇ。ちょっと行ってみたい。
 ちなみにe+では只今プレオーダー受付中です。

RIZE、『Youth to Youth』PVフル試聴。
 ShowTimeという娯楽系会員ポータルサイトにRIZEのオフィシャルサイトがオープン。
 『Youth to Youth』は会員登録すれば無料で見られるようですよ。
 他にライブスケジュール、コメント映像なんかもあります。あっくんの顔が凄い。

松浦亜弥、『松浦亜弥ベスト1』曲目決定。
 今月4日までやっていた投票の結果&アルバムタイトルの発表です。
 1位は『桃色片想い』、やっぱりノリの良い曲が多いなぁ。
 世間があややに何を求めているのかが垣間見えたような結果になりましたね。
 個人的には『ナビが壊れた王子様』入ってるので大満足、買います。

YOSHII LOVINSON、Tour2005『At the WHITE ROOM』決定。
 初ツアーでしたっけ。東京はベイN.K.ホールだそうですよ。
 何か追加でZEPP TOKYO辺りが出る気がしないでもない。

Posted by トリコ at 02:22 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月10日

キンキキンキキンキミユイ

1月末〜昨日までのマイローテーションはズバリこれでした。

朝会社来てまず『KinKi Single Selection』を聴き、2回くらいまわったところでおもむろに『G album』をかける。昼飯を挟み今度は『F album』を2、3回まわしたところで『E album』と『D album』をランダムに。ワタシ馬鹿じゃないだろうか。AからCが無いのは現在行方不明だから。よりによってKinKiのジャイアン版とも言うべき初期2作が無いのは本当に辛い。ただでさえKinKiは好きだからこれ以上のめり込む(ライブ行ったりとか)する前に我に返れるあの奇跡の2枚が聴きたいんだよなーBESTも初期ジャイアンの名残があるとは言えシングルだけに曲が良いから黄色点滅(徐行しながら運転)くらいの勢いしかない。困った。
さて続き。夕方過ぎから今度は美結さんの『Blue Strawberry』を帰宅するまで延々とかけ続ける。帰るのが早ければ大したことは無いがウッカリ21時とか22時くらいまで働いてるともう何回かけたか分からないくらい聴いてるね、恐るべし美結。聴いてると脳髄が芯の方から融けてくるんじゃないかと思うあの声から逃れられません。何で消えてしまったんだ・・・・

ちなみに今日は昨日会社帰りに買ったCD(『doa/open_d』『GOING UNDER GROUND/h.o.p.s.』)と家に届いたちさこの狂気盤と会社の子(ビジュアル系)に借りた『シド/憐哀』を聞きました。あとKinKi。縦横無尽に個性的なCDを立て続けに聴いた所為でGOINGの新譜が異常なほど大人しく感じた。Voのインパクトはyasuさまにも負けないほどなのに音は爽やかで一陣の風の如く過ぎ去っていってしまったよ。もう覚えてない。

そして買う気の無かったdoaを何故自分が手にしているのか本当に不思議だ。真っ先に聴いたけど。感想は「お久しぶり!」とか両手で片手を握りたくなるような懐かしいサウンド。やっぱりアルフィーじゃねぇの?どうしよう!大好き!でも収録時間が林檎姫の1stよりも短くてなめてんのかこのヤローとは思った。欲張りでごめんなさい。

Posted by トリコ at 02:28 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月09日

News20050209

organs cafe、ワンマンライブ決定。
 LiveScreenもとうとう6thに。と言うことで4月2日に目黒BLUES ALLEY JAPANにてワンマン決定。
 2月7日〜21日までオフィシャルで先行受付やってます。IKSPIARIじゃなくて良かった。
 それ以外にもライブが色々決まっている模様。今年も一杯ライブやってくれそうです。

sppena、『超特急 de" chu chu de vista!!"』ライブ写真。
 昨年10月のワンマンライブの模様。ちゃんとセインも映ってた。
 3人で『ワンチュースリーク』を踊り歌ってたのはホント可愛かったなー

先月注文したこれが昨日届いたので聴いているんですが、ちさこの狂気っぷりにあてられて大変です。いっしょになってヒステリックシャウトしたい。BOXの感想についてはのちほど書きますが、とりあえずちさこのあの現世からはみ出しちゃったような狂気に満ちたビジュアルはなんなんだ。今日は帰ったらDVD見よう。

Posted by トリコ at 10:43 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月08日

News20050208

Janne Da Arc、ファンクラブ限定公開リハーサルライブ決定。
 3月27日の大阪城ホールリハを3月24日に東京ベイNKホールでやるそうです。
 ファンクラブ限定なのでワタシのようなパンピーには手が届きませんが(嫌味)
 っていうかなんで東京ではライブやんないのかなー? それが疑問。

TM NETWORK tribute Liveオフィシャルサイトオープン。
 トップの写真、この3人でもあんまり違和感無いと思ったけどやっぱり浅倉若いなー
 これ行きたいんだけど椿屋のワンマンと被ってるよ。どうしよう。

スペースシャワーTV、"music city tv" ON AIR DIGEST
 YAMAHAによるアーティスト番組"music city tv"過去のダイジェスト映像がスペシャのサイトで見られます。
 今のとこSound ScheduleとCORE OF SOUL、これ見たかった。
 CSって番組がいつやるかちゃんと覚えてないと見逃す率高いよなー
 ちなみにこの番組の初回放送は水曜日(不定期)21時30分から22時というファン泣かせの日時です。

シュガーフィールズ、10周年企画第一弾『カヴァーズby sf(仮)』リクエスト募集。
 原さんの声って中村和義とか似合いそう。だからこそ似合わないのを歌って欲しい。
 そういう意味では中間発表のシャ乱Qが大変気になる。娘。歌ってください。

これが可愛過ぎてどうしようかとおもう。正直コモモとかコリラックマとかにだったらいくら騙されても貢がされても文句言えない。天使の顔した悪魔ってこういうことか!

Posted by トリコ at 10:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月07日

News20050207

fra-foa、ワンマンライブ『スミワタル空、ソノムコウニ…』決定!
 1年ぶりのワンマンライブが渋谷クアトロで!ビックリだ!
 現在オフィで2月14日まで先行予約やってます。ワタシは申込済みだ。
 実は先週のちさこワンマン、仕事で行けなかったんですけどお知らせってこれだったのかなぁ。
 出来ればこれを機にfra-foaの活動を本格化して欲しい。

”meet the mctv”先行販売。
 例のYAHAMAアーティスト勢揃いライブ、スペシャ内で先行やりますね。
 メルマガとってなくて興味のある方はここ利用すると良いんじゃないですかねぇ。

YOSHII LOVINSON、『WHITE ROOM』詳細。
 気付いたら曲目出てました。ちゃんと更新情報書いてくれよ。
 今回は全11曲。『FINAL COUNTDOWN』は入っちゃうんだな。
  01 PHOENIX
 02 CALL ME
 03 欲望
 04 WANTED AND SHEEP
 05 RAINBOW
 06 JUST A LITTLE DAY
 07 FINAL COUNTDOWN
 08 NATURALLY
 09 トブヨウニ
 10 FOR ME NOW
 11 WHAT TIME

 周りでやたらと『CALL ME』の評判が良く、皆がワタシに買わせたがっている。
 アルバム買うから待つって言ってるじゃねーか、お前らが買えよ(プンスカ)

倉木麻衣、Newシングル『ダンシング』リリース決定。
 早くも今年第2弾シングルが発売決定、リリース日は3月23日。
 『ダンシング』ってすげータイトルだなぁと思いながら収録曲を見たら作曲編曲が徳ちゃん。
 あーなんか凄く納得してしまったのは何故だろう。

ガガガSP、Newアルバム『無責任一家総動員』3月9日リリース。
 2年ぶりのアルバムらしい、そういえばそうだったか。
 正直この人らの曲って詞がワンパターンなのでどれか1枚持ってりゃ良いんじゃないかと思う。
 『はじめて君としゃべった』は『卒業』を超えられませんね。

最近ちょっと愛子様が可愛いなとか思い始めた自分がもうどうしようもない気がする。って言うか元々ワタシのタイプは泉水ちゃんなのだから別におかしくないんだけど、こう最近またGIZAの顔って言うか無機質能面フェイスにときめきだしているようだ。カオリとか山田優とか松下奈緒とか目にインパクトあるかわいこちゃんももちろん好きなんだけどね・・・・やはり基本はビーなのかそうなのか。

Posted by トリコ at 01:38 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月04日

ぴーえいちえす

AH-K3001V ソフトウェアバージョンアップ(2005/02/02更新: Ver.1.7)
忘れないようにメモ。
操作性が上がったらしい。

Posted by トリコ at 17:51 | コメント(0) | トラックバック (0)

News20050204

ハロプロ飯田圭織は“鬼”
全国各地で豆まき ソロかおりんはショートヘアで登場
 うひゃーカオリの髪が短くなってる!!!
 あんなに長い髪を切るにはものすごい覚悟と時間がいったんだろうなぁ。
 是非これを機にイメチェンして売れて欲しいです、歌手として。

滴草由実、Newシングル『花篝り』全曲試聴。
 既に試聴開始されてた『花篝り』に加えてC/Wの2曲も視聴出来るようになりました。
 しずくっこはいつも表情硬いのな。イラストはあんなに弾けてんのに。

RIZE、ベストアルバム&DVDリリース決定。
 ベストアルバムは『カミナリ』から『Gun Shot』の全シングルにC/Wと未発表曲。
 DVDは『Fresh Blend』以降のシングル全てにライヴ映像、TVスポット、メイキングなど。
 ひょっとしてこれがRIZE名義で出す最後のCDなのかな。

「歌詞がサイテー」セカハン全国デビュー
 もうそこまでいっちゃいますか。そうですか。

どう突っ込みを入れようか迷った挙句放置していたdoaブログがマメに更新されていて驚く。この3人から受ける印象というのはどちらかと言うと爽やかで良い感じなのに、doaを語ろうとするとついつい笑いに寄ってネタにしてしまいがちなのは音楽の所為なんだろうなぁ。『火の鳥のように』は本当に昔のアルフィーが間違えてこっちに来ちゃったのかと思ったよ。徳ちゃんはB'zからGIZAっ子まで作詞作曲からアレンジまで色々なことが出来ちゃって万能な人だと思うんだけど、そんな人が自分のバンドもってやりたいと思った音楽がアレならマジで惚れる。

Posted by トリコ at 01:15 | コメント(0) | トラックバック (1)

2005年02月03日

News20050203

THE BACK HORN『ヘッドフォンチルドレン』発売情報一覧。
 とりあえずネット通販系の大きいところを漁ってみました。
 初回特典でDVD付くみたい。糞盤ではないみたい。ひゃっほう!
 HMV
 @TOWER.JP
 Neowing
 SHINSEIDO SHOPPING SITE
 JBOOK
 現時点で曲目出てるのは@TOWERとJBOOK。両方とも同じところを見るとこれで合ってるのかなー?
 とりあえずこんな感じ↓
 01 扉
 02 運命複雑骨折
 03 コバルトブルー
 04 墓石フィーバー
 05 夢の花
 06 旅人
 07 パッパラ
 08 上海狂騒
 09 ヘッドフォンチルドレン
 10 キズナソング
 11 奇跡

 気になるのはやはり『パッパラ』かな。『カラビンカ』と同じ臭いを感じる。

Sound Schedule、Newアルバム『ビオトープ』詳細。
 発売まであと1ヶ月というところで曲目とジャケ写発表。全11曲。
 曲目見て『456』からシングル2枚しか出してないんだなーと思った。
 そして『ミーティング』『コンパス』は入らない。
 01 ビオトープ
 02 ハイライト
 03 真夜中のID
 04 ヘイ!ヘイ!
 05 スペシャルナンバー
 06 境界線にて
 07 僕らの逃避行
 08 エピローグ
 09 コンタクト
 10 君のためにできること
 11 アンサー

RIZE、NewCD『革命』詳細。
 今月23日に発売される山嵐とのSPLIT CD(コラボ?)の曲目とジャケ写が発表。
 Dreamusicってことは山嵐の方の所属から出るんですな。出れば何でも良い。
 折角なので曲目書いておきましょう。
 01 初陣」(MC:BIGGARAIJI Track:JESSE,DOCDEE)
 02 HEADBANG/山嵐
 03 Youth to Youth/雷図
 04 BLACKOUT/山嵐
 05 いろは江戸むらさき/雷図

 ところで曲目、山嵐は何となく"バトル"って感じがするんですがRIZEは?
 『いろは江戸むらさき』というタイトルでワタシが連想したのはもちろんこれです。
 ごめんなさいー

Posted by トリコ at 01:30 | コメント(0) | トラックバック (0)

節分で追い払う鬼は良い鬼なんじゃないかと思う。

本当の敵は内にいるって言うしねぇ。まぁそんなことよりも、そろそろ「歳の数だけ豆を食う」という行為が苦痛に感じる歳になってきました。27個なんて食ったら腹の中で膨らんで大変なことになりますよ。あ、でも豆の数は数えだから・・・・29個?

29と言えばニクと言えばJanne Da Arcですね。フライドチキンが好きそうな彼らに幸あれ(主にVoとKeyとDrに捧ぐ言葉) この間スペシャ見てたら『月光花』流れて弟妹がyasuさまに対して言いたい放題。
「バンドの配置が普通と逆(yasuさま一番奥)なのは遠近法で細く見せるためだ」
「(yasuさま見て)フライドチキン食って日焼けしてないひきこもりって感じだね」
もちろんそれを見ていたワタシは大爆笑。何でこんなにJanne Da Arcが好きなのかときどき自分でも理解に苦しみます。でも大好き。

あ、今週のMステはJanne出ますね。見逃さないようにしなくちゃ!

そうそう今日会社の男の子(24)で絶対コイツビジュアル系好きだろうって子と話す機会があり、軽く探りを入れてみたらやはりビンゴでした。
「ビジュアル系好きでしょ?」
「何で分かったの?」
「何となく」
ビジュ系ファンのヒトは格好から立ち居振舞い喋り方からそっち系の匂いがするものですとは口が裂けても言えませんでしたがな。寧ろオマエがヒトのことを言うなと。でもワタシの場合は純粋に好きと胸を張って言える感じのファンではないので、本当に好きなヒトと話しているととても申し訳ない気持ちにはなりますにゃー
ちなみにその子が今好きなのはKagrraとシドらしい。Janneはインディーズの頃から追っかけてたそうです。うわー本物だ。

Posted by トリコ at 01:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年02月02日

News20050202

B'z 、NEW SINGLE『愛のバクダン』収録曲発表!!
 ハイハイお待ちかね。バクダンの中身ですね!
 『愛のバクダン』『Fever』『甘く優しい微熱』の3曲です。
 どれもこれも素敵な予感。個人的に『Fever』というタイトルの曲にはハズレ無いんで!
 初回限定特典はカラオケVerとギターレスVerとギター譜でした。
 稲葉氏に憧れる人はカラオケVerで、TAKに憧れる人は譜とギターレスVerで練習ってことかな。
 個人的にはギターのみとか、良いと思うんですけどねぇ。
 あ、BARKSにも記事出てますよ!

飯田圭織、卒業公演がDVD発売決定。
 早くも3月16日にカオリ卒コンがDVD化。もちろん買いますよ。
 あちらこちらのサイトさんの感想見たら本当に楽しそうで羨ましかった。

三浦大知、オフィシャルサイトオープン。
 まだトップとNewsくらいしかありませんが。これから充実していくのかな?
 あ、緊急アンケートにそういう項目ありますね。答えねば。
 プロフィールの身長が175cmってことに軽く衝撃。あんなに小さかったのになー

トラジ・ハイジのデビュー曲オリコン初登場1位
 おめでとうございます。この曲頭の中でグルグルしやすい。まわりっぱなしだ。
 1曲目の『オシャベリ』も最高。トラジ・ハイジ最高!

w-inds.、Newシングル『変わりゆく空』リリース決定。
 3月16日リリース。今回は誰が作るんだろう。
 って言うかいつまで糞盤貫いていくんだろうなぁ、ポニキャニは。
w-inds.tv発売記念・特設サイト開設。
 もういっちょw-inds.関連。色々やってます。
 PV全曲試聴や壁紙ダウンロード、プレゼントなどファンのツボをくすぐる感じだなー
 リョウヘイの髪形とか色に歴史を感じますよ。

松浦亜弥、Newシングルタイトル決定。
 2月23日発売のシングルは『ずっと 好きでいいですか』、タイトル的にバラードっぽい。
 そろそろあややらしさ全開のアッパーチューンが聴きたいであります。
 そろそろベストアルバム投票も締め切りですね。まだしてない。

RIP SLYME、DVD『ROUGH-CUT FIVE』リリース決定。
 2003-2004年のRIPのPerformanceを網羅した2時間半以上に渡るDVD。
 ”MASTERPIECE TOUR 2004”の模様や舞台裏など盛り沢山の内容みたいです。すげー

松崎ナオ、ライブ情報。
 気が付いたらどんどん先の予定が決まっていってますよ。
 今年こそは行きたい。ってかそろそろ『prayer』出して・・・・

Posted by トリコ at 11:10 | コメント(0) | トラックバック (0)