2005年03月31日

News20050331

B'zライブリハーサル
 徳永さん@doaのブログより。こういうの見れるとちょっと嬉しい。
 ワタシが行くのなんてまだまだ先なのに今からとても楽しみになってしまいましたよ。
 徳ちゃんと大田さん2人ともツアーメンバーだからその間doaの活動は無理なんだろうな。

THE BACK HORN、インタビュー@Neowing
 オンラインショップのNeowingに割と長めのインタビューが。
 アルバムについてだけじゃなく来歴や『キズナドラマ』とかにも触れてて面白い。
 ちょっとDVDが欲しくなってしまったよ←良くない癖

speena、スペシャルインタビュー@hotexpress
 『candy lovely music!!』を中心に色々とトーク。皆よく喋ってる。
 シホちゃんのカナコちゃんを評して曰く「BGMにはならない声だなって思いましたね」がツボった。
 確かに個性ありすぎて裏に行かないよなーと。アルバムかわゆくて良いですよー
 ま、オリジナルの方を聴きたい気持ちはマンマンですが。

ZARD、Newシングル『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』詳細。
 ジャケ写が公開されています。収録曲はあと1曲くらいありそうですな。
 ジャケの泉水ちゃんが何となく宇徳さんに見える。2人とも美人さんだしなー

TERU@GLAY、4月6日『TERU ME NIGHT GLAY』は生ストリーミング放送。
 TERUのラジオがリニューアルスペシャル生放送。
 ここで"夏に向けての重大発表"があるそうです。これはGLAYに関してで良いのだよね。
 ツアーも終わったしTAKUROはNY行っちゃうし今年のGLAYの活動はどうなるのかなぁ。

スガシカオ、ライブレポート@2月16日東京国際フォーラム
 もう8年もやってるんですね。そんな感じ全然しないなー
 いい加減今年こそ生のスガさんを見たいです。『黄金の月』を生で!生で!

三浦大知、ムービーコメント@Yeah!! J-Pop!
 CD発売されましたね。早く買いに行かなきゃ。

Posted by トリコ at 13:11 | コメント(0) | トラックバック (1)

“meet the mctv”

久々のSHIBUYA O-EastにてYAHAMAアーティストの若手さん勢揃いイベント“meet the mctv”開催です。行って来ました。とりあえずは順番と分かる範囲でセットリスト。

○HUNGRY DAYS
元気いっぱいなバンド。正直高校卒業したと言われてもマジかよと思ってしまう幼さで"男の子版ZONE"のような感じでした。一緒にいった愚弟には「学園祭」とけちょんけちょんに言われてましたが、こう云った勢いが全てっぽいバンドは嫌いじゃない。この先どういった方向にいくのか興味深いです。ただSSTVなんかでよく耳にしていた『卒業のうた』は残念ながらやりませんでした。タイムリーだと思ったんだけどなぁ。

○拝郷メイコ
うーん、癒し系ですね。こういうおっとりとした感じの曲は声が余程強くないと耳に残らないなぁ。すいません、真面目に聴いてませんでした。彼女に関してはラストのセッションで唄った『ファイト!』がとても合っていたことが一番記憶に残ってます。方向をこっちにしてくれればファンになってしまいそう。

○伊藤サチコ
名前から勝手に林檎姫系の情念SONGを唄うのかと思っていたら全然違ってこちらも割と癒し系な感じでした。メイコちゃん同様印象が薄いというか、何かキッカケがあれば聴くかなぁという感じです。可もなく不可もなく。

○マイコン兄弟(劇団吉田ゐさお&KSK)
01 ドナドナ
02 恋はくえすちょん(多分・・・)
03 ???(分からない)
ゐさおさんとケースケ君の謎ユニット。最近ケースケくんが我が家で大ブームなのでメチャクチャ楽しみでありました。サチコちゃんが下がってから暫くして鳴り響いたドナドナの物哀しいメロディー、それを補強するように設置された沢山のモニタに映し出される仔牛とゲームのドット画面、もう訳の分からない感じがとっても楽しかった。マイコン兄弟、というくらいだからマイコンを一杯設置してたんだろうなぁ。彼らが使用してたのは林檎さんのノートでしたが。そしてドナドナが流れただけじゃなく、ゐさおさんとケースケくんが歌い始めた!イヤイヤこれは予期してなかった。と言うかゐさおさんとケースケくんが組むんなら普通にキーボードで演奏するんじゃないかと思っていた訳ですよワタシは。そしたら唄ってしまうし。もう掴みはバッチリオッケーでした。ケースケくん最高、ゐさおさんも最高。大好き。
しかし残念ながら楽しかったのはこの1曲のみで残りの2曲は同じようにコンピュータでアレンジしまくった楽曲に合わせて歌うという一種のカラオケ状態に。1曲だけなら楽しかったんだけどねぇ。どうせなら全曲全く違うことをして欲しかった。2曲目でキーボード弾いて、3曲目はCOREかジャンスマの楽曲をひたすら弄くるとか混ぜるとかして。導入がとっても良かっただけにそこが残念、またこの2人には組んでリベンジして欲しいなぁ。我が侭だね。

○CORE OF SOUL
01 Two Heaven Bird
02 Flying People
03 Hole In Your Sox
04 粉雪の気持ち
05 アゲハ
本日の出演者の中では安定感と言い魅せる上手さと良い声量と言いずば抜けて素晴らしかったCOREの皆さん、とりあえずひとりひとりについて語らせて頂きます。
まずはふっこちゃん、もう一声目から観客の度肝を抜くようなゴージャス感溢れる歌声と全身を使ったパフォーマンスに釘付けですよ(実際はワタシはケースケ君に釘付けでしたが) きっとふっこが雄の孔雀ならば全身の羽がバーっと開いてる状態だ。それくらい声が強かった。背後に薔薇とか飛んでんじゃないかと思うほどゴージャス。そしてメチャクチャ上手い、圧倒される。何でCOREがあんまり有名じゃないんだろうって悔しくなりましたよ。愛知万博の天覧コンサートもあゆじゃなくてふっこに唄わせれば良かったのに。あゆ嫌いじゃないですが、ふっこのあのゴージャスで風格漂う歌声はもっと広がれば良いのになぁと思いました。
そしてギターのソン君。彼は一箇所に留まっていることがないのでワタシの視界からしょっちゅうその姿を消してましたが相変わらずギター版森山直太郎と化してました。それ以上何も言えない、ヤツはギターと同化しているとしか思えないあの陶酔っぷり。でもMCで喋ると声高くてほわんとした感じなんだよなぁ。つくづく面白い。
そして最後、今回のワタシと愚弟のある意味メインとも言えるケースケ君。3月3日のライブでその半分以上をキーボードではなくタンバリン叩いていた彼が一体今日のライブ、どこまでキーボードを弾かせて貰えるんだろうとドキドキしながら動向を見守ってしまいましたよ。とりあえず『Two Heaven Bird』はイントロとサビでタンバリン、『アゲハ』でもサビがタンバリン、ゲスト(斉藤さん?)を迎えた『Hole In Your Sox』ではすること無くて座りながら手で腿叩いてましたよ。もっとケースケ君にキーボード弾かせてあげようよ・・・・って言うか個人的趣味で1st中心の編成でライブが見たい。愚弟と2人して気持ち悪いほどケースケ君ばかり見てました。

○Sound Schedule
01 ハイライト
02 ピーターパン・シンドローム
03 僕らの逃避行
04 スペシャルナンバー
05 エピローグ
06 アンサー
2年ぶりくらいのサウスケ、まず見た目のことを言わせて頂きますと沖君が何かあったのかって言うくらい面変わりしていて驚いた。武士みたいな顔付きになってたよ。大石君は変わらず、川原くんはちょっと可愛くなっていたような。ま、どうでも良いことですが沖くんに驚いたので。演奏の方はまぁまぁ良かったです。『ビオトープ』からの曲はまだ演り足りないと言うかそれほど演奏していないような感はありましたが大石君の声も出てましたし。『ピーターパン・シンドローム』はやるとは思ってなかったので嬉しかった。お客さんもこの曲のときはかなりノリノリでしたし、サウスケの皆さんも手馴れた感じで余裕があった。あとは『スペシャルナンバー』が良かったな。逆に『アンサー』はCDで聴いたときに感じた衝撃のようなものがちょっと薄れてた。大石節になっていたと言うか、もうちょっと入りのところを抑え目にして欲しかったなーと。我が侭再び。
でも久々に見たサウスケはやっぱり良くて、今度のライブツアーも行きたいなぁと思ってしまいました。うん、満足でしたよ。

○セッション
01 ファイト!
最後のアンコールで皆出てきてYAMAHAアーティストの御大、中島みゆき嬢の『ファイト!』を熱唱してくれました。ボーカルがふっこ、大石君(兼ギター)、メイちゃん(兼エレクトーン)、サチコちゃん、ギターがソン君、ベースは沖君でドラムが川原君。ケースケ君は肩に掛けるタイプのキーボードで登場(小室先生がよく持ってるヤツ)、タンバラー(弟命名:タンバリン叩くヒト)はHUNGRYの皆さん。さすがにドラムセット2つは置けなかったみたいです。まぁボーカルの皆さんがちょこっとずつ歌ってリレーしていくんですがやっぱりここでもふっこの上手さは異常だった。何かもう他の女の子霞んじゃうよ、って感じでふっこが歌っているときだけ背後に孔雀の羽が(しつこい) あとHUNGRYのボーカルの子の声量が凄かった。声量だけならふっこの次だね、でもまだボーカリストとしてツボにヒットするものが無い。ケースケ君はHUNGRYの皆さんの陰に隠れてあんまり見えなかった。折角キーボード弾いてるんだからちゃんと前に出ようよ・・・・ソンくんはやっぱり直太郎化。あ、でも隣が大石君だったんですが結構頻繁に目合わせて合図したりしていてすごく仲良さそうだった。ソンくんは川原君の方も向いて演奏したりしてたね。ボーカル担当の皆が割と前向いて客の方へ歌っているのと対照的にソン君とか沖君、ケースケ君は後ろ向いたり周りと合わせたり楽しそうだった。子のイベントって単にYAHAMA所属の子を集めたものだとばかり思ってたけど実はそうでもなく皆仲良しなのかもしれない。長丁場のイベント、最後の最後でとっても気持ちの良いセッション見せてもらいました。

この中でこれからライブに行くアーティストはと言えばやっぱりCOREとサウスケくらいしかない訳なんですが、こう云ったイベントは色んなアーティストを知ることが出来てとても好きなのでまたやって欲しいなぁと思ったり。楽しかったです!アーティストの皆様お疲れ様でした。

Posted by トリコ at 02:11 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月30日

News20050330

滴草由実、描き下ろし『花篝り』PV視聴。
 しずくっこの描き下ろしイラストによる『花篝り』PV、相変わらず個性的な絵だ。
 このPV(本物)でしずくっこがはにかみ笑いするのがすげー可愛いんですよね。ラヴ。

SPACE SHOWER TV MVA05、BEST VIDEO OF THE YEARはRIP SLYME『GALAXY』
 28日にスペシャ毎年恒例のMVAが開催、各部門のBEST VIDEOが発表されました。
 サイトでは視聴者による投票結果も。微妙な温度差が何か楽しい。
 各部門でBEST VIDEOに選ばれた作品のPVがちょっとだけ見れるのが嬉しい。

Posted by トリコ at 14:31 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月29日

News20050329

ビル屋上にB'z
 27日大阪でのラジオ公開生放送の模様。
 これってちょっと前にオフィで募集告知してたやつだよね。
 ビルの屋上でなんて花粉症の稲葉さんには辛かったんじゃ・・・・?
 ライブ前に皆で並んで歯磨きをするという話が微笑ましい。ライブのたびに思い出しそう。
 そしてTAKのお誕生日、忘れてなかったのに!なかったのにー!!!(祝い損ねて悔しい)

ジャンヌダルク 凱旋公演で涙
 大阪城ホール公演の記事、『ダイヤモンドヴァージン』やったそうです。羨ましい。
 サンスポの記事はこちら

中田裕二@椿屋四重奏、SSTV『STUDIO GROWN』水曜担当VJに。
 LOST IN TIMEの海北さんと2人で『STUDIO GROWN』のVJ担当するようです。
 何か2人とも喋るの好きそうなイメージあるなぁ、大丈夫か。
 『STUDIO GROWN』は割とスルーでしたが、これから見る頻度が上がりそうだ。

SINGER SONGER、デビューシングル5月18日リリース決定。
 タイトルは『初花凛々』。綺麗な感じですね。
 この曲が自分にとって吉と出るか凶と出るか、ドキドキですわ。

YOSHII LOVINSON、インタビュー@vibE
 アルバムについて大まかなお話。作為がないと言うのは狙ってないってことかなぁ?
 個人的に今回のは全作よりイエモン色が増した気がしますが。
 ところで、「いつ神にコール・ミーされてもいい覚悟を決めた」ってお迎えのことですか?

宮沢和史、ソロライブ緊急決定。
 4月20日LIQUIDROOM ebisuにて『コシカ/ひとつしかない地球』発売記念のライブが決定。
 箱の狭さもさることながら、ヨーロッパツアーで共演した方々も参加しかなり豪華な感じ。
 これは行きたいなーチケは4月10日発売です。

MCU、東京のみでのスペシャルソロライブ決定。
 6月23日渋谷公会堂にて。スペシャルゲスト多すぎ。
 この面子でどんなライブになるんだろう。ちょっと行ってみたい。

BENNIE K、コカ・コーラCMソングリリース決定。
 3月から公開されたベニーさんのコカ・コーラCMソングが早くもリリース。
 タイトルは『つながる瞬間に』になるのかな?。
 今のコカ・コーラのCM結構好きです。古い感じがして。

Posted by トリコ at 13:17 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月28日

News20050328

THE BACK HORN、インタビュー@Excite
 『ヘッドフォンチルドレン』について色々。出口の見えないアルバムって表現が何か妙に嵌りますな。
 映像でのインタビューダイジェストとコメントも視聴できます。

三浦大知、アーティスト特集@BARKS
 インタビューの他にコメント動画や『Keep It Goin' On』TVスポットなど。
 ゴスペラーズの黒沢さんが作曲してるんですね。
 この曲はそれほど良いって感じではないんだが、大知君の声はやっぱり好きだなぁ。

東京エスムジカ、携帯期間限定コンテンツ。
 現在Panasonicのサイトで東京エスムジカの待ち受け画像3種がダウンロードできます。
 そしてPanasonicのFOMA P700i端末には『ハッピーエンド・レターズ』がプリセット。羨ましい。

愛内里菜、『赤く熱い鼓動』ジャケット写真公開。
 タイトルだけでなくジャケ写も鼓動に似ているような気がする。
 でもこのアップの顔は可愛いね。『PLAYGIRL』みたいのだったら泣いてたよ。

THE BOOM、2005年全国ツアータイトル決定。
 『THE BOOM CONCERT TOUR 2005 Field of Songs』で歌に満ちたフィールドを作っていこうの意。
 BOOMらしくて良いな。6月の都立潮風公園には是非行きたい。

アマチュアバンドによるGO!GO!7188トリビュートアルバム『WHO PLAYS A GO-GO?』発売決定。
 随分前に見たことのあるニュースですが、ちゃんと水面下で動いていた模様。
 トリビュートアルバムの選曲がとても良いですね、ワタシも好きだ。
 ちなみに発売日は4月20日なんですが、こちらの公式では4月1日から先行始まるみたいです。

Posted by トリコ at 13:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月25日

News20050325

フジファブリック、ライブレポート@下北沢 CLUB QUE。
 3月10日のワンマンライブのレビューがmusic club on lineに上がってます。
 初っ端からテンション高く大盛り上がりだったみたいですね、超羨ましい。
 ってか今のフジファブリックでQUEって凄い狭い気がするんですが(ワタシ、251と勘違いしてる?)
 とにかく行けなくて残念だったワタシには大変妬ましい感じの抽象的な感想でした。

東京エスムジカ、『ハッピーエンド・レターズ』PV試聴。
 45秒ほどですが3人ともちゃんと出てきます。今回のは似顔絵と本人のコラボなのか。
 曲は『朝のリレー』を彷彿させるような詞を明るいリズムに乗せて歌ってます。
 もちろん良曲、皆聴け!!

@ぴあ メールマガジン特集コラム ー フジファブリック
 文章の方は抽象的でよく分からんのですが、フジファブすげー!って言いたいみたい。
 関東甲信越地方のプレリザーブ受付も合わせてやってます。

Posted by トリコ at 00:38 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月24日

News20050324

BUGY CRAXONE、『COUNTERBLOW 015-HOKKAIDO NIGHT-』開催決定。
 5月5日、下北沢SHELTERにて15回目のCOUNTERBLOWが。
 対バンはメラリンコックとAddiction、一瞬メランコリックと読み違えた。
 まぁ、そんなことはどうでも良く。
 何で5月なんだよー!!!
 バクホンといい、5月のライブは呪われているかのようにワタシ好みが多過ぎる。
 でも行きたい。

speena、『candy lovely music!! 〜胸のボタンがはじけて〜』全曲試聴。
 アルバムの楽曲が先行シングル以外も試聴可能に。
 個人的に『パレードしようよ』が気に入っております。原曲と雰囲気違うのが良い。

doa、Newシングル『青い果実』リリース決定。
 うわー、またしても凄いタイトルだ。イッツ80年代、むしろ70年代か。
 今回は作詞が吉本君なんですね。『自由〜』みたいな感じかしら。
 何にせよ、ワクワクしながら待ってます。

Posted by トリコ at 23:58 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月23日

News20050323

THE BACK HORN、『奇跡』フル試聴開始。
 Yahoo!!のとこでもやってますがオフィでもPVフル試聴開始。3月31日まで。
 『キズナソング』と合わせて見ておかなくては。
 昨日のライブは最高でしたよ!

Janne Da Arc、Newシングル『ダイヤモンドヴァージン』リリース決定。
 イケメンボーカル率いるJanneの新曲リリースが決まったようです。
 タイトルすげー!!さすがyasuさま!イケメン!(しつこいよ)
 C/Wは『湖』という新曲で『WILD FANG』はどこにいったのやら。
 あと初回限定で『HIRAKATA』DVDに収録されていた『振り向けば・・・』の着メロor着うたのDLがあるみたい。
 だから携帯じゃないヒトには嬉しくも何ともないんだよ。

COCCO、くるり岸田らとバンド『SINGER SONGER』を結成。
 タワレコ限定ソング『SING A SONG』のレコーディングメンバー5名で結成のバンドだそうです。
 オフィシャルサイトはこちら。岸田さんはコーラスなのか。
 こっことくるりのサウンドがどんな感じで融合するのだろうか。
 その辺も興味あるけどやっぱこっこ単品で聴きたいなぁと思う正直者なワタシ。
 とりあえず5月に出るというシングルで様子を見たいと思います。

ニューかおりん♪長髪バッサリ心機一転!初ソロライブ
 ロングドレスカオリ超かわええー!!ショートも良いね、気に入ったよ!
 ってかライブがあることを知らなかったワタシは負け組・・・・見たかった。
 娘。時代は結局1回もライブに行けなかったのですが、ソロになったからにはバンバン行きたいと思います。
 あぁもうカオリが可愛くて可愛くてたまりませんよ!大好き!
 スポニチにも記事出てます。こっちはつんくと一緒。

GLAY「ギンギラギンに―」熱唱
 『OSAKA 4DAYSSPECIAL』最終日の記事。
 ちっともさりげなくない『ギンギラギンにさりげなく』を熱唱したみたいですよ、羨ましい。
 でもそのさりげなくない感じがTERUにあってると思う。

フジファブリック、SPARTA LOCALSとの対バンライヴ決定。
 5月11日渋谷CLUB QUATTROにて。タイトルは『YOTSU-UCHI FANTASY』。
 これは是非行きたい。チケ発売日の4月9日は頑張ります。

w-inds.、インタビュー&『変わりゆく空』PV試聴。
 短めのインタビューに動画コメントとPV試聴がセットになってます。
 店頭で見たんですが、今回は糞盤じゃないんですね。まぁ買わないけど。
 最近の楽曲はどれも似た感じがして魅力がないなぁ。アルバム出して欲しい。

w-inds.、w-inds.museum開催決定!
 活動の軌跡、秘蔵VTRやPV放映、CD・書籍・グッズ販売、衣装の展示など。
 リョウヘイの髪の毛が黒かった頃のはちょっと見たい(ほんの少し前ですが)

doa吉本が“2足のわらじ”
 R.E.M.のご指名だったことに驚きつつ、ファンの反応がどうだったのか気になる。
 確かにdoaは70年代のアメリカっぽい、西部劇とかで出てきそうな荒野で流れてそう。
 気になってブログ見てきた。なかなか良かったっぽい。楽しそうでいいなぁ(色々と)

speena、『Candy lovery music!!』メンバーレビュー。
 このレビューを読みながらCDを聴いてみたいと思います。シホちゃんが饒舌だ。

THE BOOM feat. MCU『僕はぬけがらだけおいてきたよ』ライブ映像視聴。
 ユーシくんがとても幸せそう。『ありがとう』のPVはしょっちゅう見てますよ。

GARNET CROW、『君の思い描いた夢 集メルHEAVEN』リリース決定。
 5月18日リリース。いつ見てもこのタイトルの破壊力は凄い。

GO!GO!7188、『大人のひみつ』ライブ映像フル視聴。
 DVD『ごんぶとツアー日本武道館』よりフル視聴第2弾。
 DVDで見るとユウちゃん割と声出てると思うんだけどなーDVDマジック?

RIP SLYME、DVD『ROUGH-CUT FIVE』初回特典メンバーフィギュア5体付オリジナル携帯ストラップ公開。
 うわー可愛い、可愛すぎる。ちょっとDVDが欲しくなってしまったよ。

Posted by トリコ at 14:30 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月22日

THE BACK HORN 『Live Tour~産声チェインソー〜』

バクホン3回目にして初のワンマン。ついでに初LIQUID ROOM ebisu。新宿に比べてすっごく綺麗だったのが印象的でした。今回は前の方で見たいなーと思ってて、ロッカー間に合うように早く行ったつもりでしたが不慣れな場所と持ち前の鈍さであえなく玉砕。ホールの後ろの一段高くなっているところで大人しく見てました。前の方で元気に弾けている方々がとても羨ましく、ワタシも次回はあそこへ行きたい所存です(でも次はBLITZ2階なんだ・・・)

ライブですが、メンバーのテンションといい盛り上がりといいさすがツアー初日!って感じで大変最高でしたよ。演った曲については初日ってこともあるので伏せておきますが、『ヘッドフォンチルドレン』を中心にインディーズから最近のまでまんべんなく演ってくれて本当に嬉しかった。ま、山田ちょっと高音出てませんでしたけど(本人も「とばし過ぎた」ようなこと仰ってましたし)、それでもCDかと思うほどしっかりとした力強い歌声でもう大感激です。栄純(頭が金色のライオンみたいになってました)も相変わらず格好良いギターを弾きますねぇ。『コバルトブルー』なんてもう叫びだしたいくらい素敵でした。松田君はMCのときは割と飄々とした感じなのに演奏始まるとメチャクチャ轟音叩きやがるので堪りません。『運命複雑骨折』のイントロのドラムが大好きです。そして岡峰さん、一緒に行った友人がいたく気に入っておりました。もちろんワタシもあの痺れる低音にはメロメロですが。ベースってワタシの耳ではどうしても音を拾いきれなくて悲しい思いをすることが多いのですが(ダメダメ)、今回はポジションが岡峰さんサイドだったので割とよく聴こえました。すげー格好良くて幸せです。

ってウッカリ曲目出してしまってますが。まぁアルバムからやるってことは予想の範囲内だということで・・・・ついでにもう一言言わせて下され。『ヘッドフォンチルドレン』の曲の方、イントロで鳴ってる音が何なのか分からなくてずっと気になってたんですが、ピアニカだったんですね。山田ギター弾いたりピアニカ吹いたり色々やってるなぁ。面白いです。ネタバレついでにさらにメモ。途中に入る歌声は松田君、口笛は岡峰さん、コーラスは栄純。そんな絡みがやけに楽しくって嬉しくなってしまったのですよ。どんな心境だろうか。

そんな訳でとてもとても楽しいライブだったんですが、残念なことがひとつ。ライブ時間が短かったんですよね。楽しくてあっという間だったからということもあるんですが、それにしても1時間30分ちょいしか演ってなかったと思う。初日だからかな。後の方になると長くなるのかな。色々考え出すと次に行きたくて仕方ないです。MCでも「ZEPPで会いましょう」みたいなことを皆さん口々に言ってて、あーもうどうしようって感じ。日程的にきついんですが、これでBLITZ行ってもまだ物足りないと思いそうだ。もう本当に楽しくて楽しくて仕方ない。大好きな山田を至近距離(ってほどじゃない)で拝めましたし。今からもう横浜が待ち遠しいです。

THE BACK HORN 『Live Tour~産声チェインソー〜』セットリスト
01 扉
02 運命複雑骨折
03 墓石フィーバー
04 コバルトブルー
05 8月の秘密
06 桜雪
07 夢の花
08 無限の荒野
09 上海狂騒曲
10 ヘッドフォンチルドレン
11 ひとり言
12 サニー
13 光の結晶
14 キズナソング
encore
15 奇跡

Posted by トリコ at 23:35

2005年03月17日

News20050317

speena、『マテリアル・ガール/年下の男の子』12インチアナログ発売決定。
 524レコーズ(レディメイド?)からジャケも変わったアナログ版がリリース。
 レディメイドのサイトでは通販も開始しているみたいです。
 アルバムついに来週ですね、楽しみ!

Posted by トリコ at 10:15 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月16日

News20050316

THE BACK HORN、アーティスト特集@BARKS
 昨日のコメント映像に続き本日はインタビュー。
 『ヘッドフォンチルドレン』は『イキルサイノウ』に比べて肩の力の抜けたアルバムだそうです。
 ふむふむと思いながら現在聴いてます。良さげ。

THE BACK HORN、インタビュー@HOT EXPRESS
 こちらもバクホン、こちらもインタビュー。
 BARKSさんのものに比べると長い分色々な話してますね。来歴とかも。
 『レクイエム』が主題化狙いで作ったってのが何か微笑ましかった。良い曲だもんな。

森下千里、ジャンヌダルクyasuと初のロマンス
 ロマンス、ROMANCヨか・・・・目眩く恋なのかな?
 ただ、"お相手は人気ロックバンド、ジャンヌダルクのイケメンボーカル、yasu"て!
 頼むからこれ以上ワタシを笑わせないでくれー
 ま、何はともあれおめでとうございます。

GLAY、東京ドームライブ映像。
 先日のGLAYの東京ドーム公演の模様が動画で視聴出来ます。
 4分弱の映像に8曲も入ってて雰囲気を掴むには良いかも。
 でもどうせならゴチ入れて欲しかったなー最高の笑いを貴方に。

globe、新曲『Judgement』ライブバージョンを先行配信。
 現在何してるのかイマイチ掴めないglobeの皆さんですが、新曲はあるみたい。
 これはCMで聞いた曲かな? 3月1日から試聴開始してます。
 あとはライブ映像配信なんかも。早くアルバム出して欲しい。

倉木麻衣、素顔全開でCMに出演!
 新曲『ダンシング』は本人出演のCM、ドワンゴ「いろメロ呼び出し中の音」のテーマソング。
 CMはPV撮影時のオフショットがメイン。もうオンエアされてます。
 この「素顔」ってのがどっちの意味なのか一瞬悩んでしまった(失礼)

HOT EXPRESSで見付けたインタビュー(自分用メモ)
 Janne Da Arc、インタビュー
 ART-SCHOOL、インタビュー
 より子、インタビュー

Posted by トリコ at 14:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月15日

News20050315

BUGY CRAXONE、インタビュー。
 日本のミュージシャンの情報を外国の方々に発信している"KEIKAKU.NET"というサイトに
 英語のインタビューが掲載されてます。英語に自信のある人は是非。
 自分で読もうとすると時間かかるので手っ取り早く翻訳さんにかけたら・・・・あわわ。
 ワタシはゆっくり訳していこうと思います。ってかさわりだけ読むとバンドの来歴とかそんなん?
 このサイト、ちさこのインタビュー椿屋のプロフィールフジファブ『銀河』のレビューなんかがあって興味深い。

THE BACK HORN、コメント映像@BARKS。
 いつもありがとうのBARKSさんよりバクホン新着コメント映像。
 アルバムについて語っているようないないような(微妙)
 まぁ、アルバムを聴けば分かるということで今日はフラゲ日です!

Posted by トリコ at 14:31 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月14日

News20050314

B'z、LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"プレオーダー決定。
 アリーナツアーのプレオーダーがe+で17日から開始。一般発売は4月23日。
 ってことはドームツアーのプレオーダーがあるとしたら6月中旬頃かな。

GLAYの4大ドームツアー終了「10年後もここで!」
GLAYドームツアーで20万人と10周年
GLAY ありがとう10周年
GLAY東京ドームで10周年締めた
 GLAYのドームツアー終了記事色々。総制作費15億円ってすごいなー
 写真はTERUが多め、ってかTERUばっかり。笑っちゃうじゃないか。

GLAY、『南東風』ダンス 流石組HPにて公開開始。
 ドームでも大好評(笑)のゴチダンス、振り付け担当 南流石さんのサイトで公開中。
 ライブで必須とまで書かれては覚えない訳にはいかない(のかな・・・・?)
 でもアニメだと微妙に手の動きとか分かり難い。何故実写にしなかったんだろう。
 掛け声の「ごち!」にまたしても爆笑させて頂きました。もう最高。

トルネード竜巻、音楽実験室「喫茶 ゲシュタポ」3月号アップ!
 今回のテーマは『究極のポップソングを作りましょうよ』
 前回の『UNK』がインパクトでかかっただけに今月のはどうかなぁ。

GOING UNDER GROUND、「三ツ矢サイダー」オリジナルCM曲書き下ろし。
 現在オンエア中の三ツ矢サイダーのCM『涙のち三ツ矢サイダー篇』にGOINGが楽曲を提供。
 聞き覚えなかったからアレ?と思ってたけどオリジナルなのね。爽やかで良い感じ。
 ベニーさんたちもそうですが、オリジナルでCM曲作るブームが来てるのかしら。

Posted by トリコ at 13:14 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月13日

CDTV3月12日

○B'z
コメント、TAKの「こんにちはー」という上に抜けるようなちょっと間の抜けた感のある声に見ていた家族全員でテレビの前で大爆笑してしまいました。あぁもう可愛いなぁ。あと稲葉さんとの掛け合いも息が合ってるんだがわざと外してるんだかといった感じで。「いますかねぇ?」とか言っちゃってるのもツボでした。相変わらずとぼけたおふたりが大好きです。
ライブの方は稲葉さんのシャウトが格好良いなぁと思いつつ、「アンドゥトロワ」を削られたことに軽くショックを。ほんの1分くらいの違いじゃないか(プンスカ)

○歴代アルバムランキング
まぁB'zだろうなと思いながら見てたら銀が3位で『BLOWIN'』と『愛しい人よGood Night...』が流れてほんのり幸せに。まぁひとつずれればプレジャ(最愛)だったのにと思うと悔しいですが。プレジャをまたライブで聴きたいよーそして2位がGLAY、ちょうどライブから帰ってきたところなのでタイムリーでした。『HOWEVER』だったし。1位は言うまでもなく金。『LOVE PHANTOM』と『Don't Leave Me』で久々に長髪の稲葉さんを見た。懐かしいなぁ。また聴きたくなったよ。

○ランキング
『さくら』がとても良い。CD買うとまた荷物が増えるので配信使おうと思ったらケツメイシはやってないのね。残念。アンダーグラフの『ツバサ』はここまでくると長澤まさみ効果だけとは言い切れない気がする。メロとかはワタシも好きだし。それと美勇伝、チャーミーを前面に押しだすと物凄いことになるんだなぁと思った。ジャイアン。

Posted by トリコ at 23:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

GLAY 『10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”』

前回のEXPOもそうでしたが、今回も10周年記念ライブということでメジャーどころな選曲。って言うか今日のはアンコール以外は完全にシングル曲オンリーで、あんまりGLAYを知らない人が見ても楽しめるんじゃないかなーと思った。まぁあの会場にGLAYをよく知らないヒトがいるとは思えなかったけど。

とりあえず1曲目にきた『ホワイトロード』のしんみりとした感じがまるでアンコールのラストのような壮大な雰囲気だったので、「オイオイもう終わりかよ」みたいな気分にさせられました。まぁ次に『Freez My Love』『生きてく強さ』と畳み掛けるようにきてしんみりさなど吹き飛んでしまいましたが。『Freez My Love』はワタシがGLAYを知った曲である意味思い出深いものがあるんですが、当時の彼らはYOSHIKIプロデュースでひらひらフリルのお洋服なんか着ていたものだからこの曲聴くと条件反射でその映像が出てきて何とも言えない気持ちになります。今となってはどうでも良いことですけどね。過去と一緒に曲が封印されなくて良かった。
んでアッパーな感じの曲を数曲やったあとにMCが入り、TERUの「皆に雪を見せたい」みたいな言葉と共に『Winter,again』が。EXPOでは聴けなかったこの曲(当然か)生で聴けて嬉しかったです。続いてこれまた個人的に大好きな『Way of Difference』、今も人気のある『ずっと2人で…』ときて次にTERUの弾き語りで『BELOVED』を。最初暗くて誰が出てきたのか分からなかったんですが、ギター持ってるしTAKUROかなーと思ってたら歌いだしたその声がTERUで思わず噴いた。その反応を見た友人が「トリちゃん、TERUがギターも弾けないと思ってるでしょ?」と一言。イヤさすがに弾けないとは思わなかったけど、何となくボーカルオンリーっぽいイメージがあった。TMNのウツみたいに(って、でもあのヒトも昔のライブでギター弾いてたな。当時サポメンだったTAKのギター奪って) という訳で無駄なところで1人サプライズ。

弾き語り終わったところでステージ装置が動き出し、『GLAY NAVI』とかいう画面がモニターに表示。それが慌しく動いたり壊れたりしながら『GLOBAL COMMUNICATION』『サバイバル』『グロリアス』と3曲。たった3曲やるためだけに凄い装置を作ったなぁと思った。ってかあのNAVI欲しい。年度を入れたら曲を表示してくれるなんて便利そうだよ。
怒涛の3曲が終わってはじめてキーボードが新しいヒトになったことを報告。ユウタさんと言うらしい。またTERUの「彼の美しいピアノを聴かせる曲です」とかそんな感じで『RAIN』を演奏。ここまでちょっとTERUの声の伸びがイマイチだと思ってましたがこれはとても良かった。そして次の『SOUL LOVE』で何故かWAVE大会が始まってみたり。TERUは客をまとめて色々させるの好きだよなーまぁこの辺の話は後回しにします。WAVE大会の盛り上がり冷めやらずでおそらく本編中ファンの盛り上がりが最高潮だったと思われる『彼女の“Modern…”』と『誘惑』が。『彼女の〜』の方、イントロのギターが凄く好きでEXPOのときもホクホクしながら聴いてたんですがまた聴けて良かった。幸せ。
本編最後はストリングスの入った『BEAUTIFUL DREAMER』『時の雫』『つづれ織り〜so far and yet so close〜』の3曲。あの溝口先生が指揮をするストリングスの皆さんの音は大変素晴らしくてやっぱオーケストラって良いなぁと思ったんですが、バンドと絡むとやっぱり音が消されてしまう。なので全曲終えてメンバーが袖に下がったあとにオーケストラだけでエンディングの演奏をしてくれたのが嬉しかった。

そしてアンコール、アコースティックな編成で『HOWEVER』『逢いたい気持ち』『Cynical』と切々と歌い上げるTERU。そのあとに「楽しいねぇ」と呟いて席を立つ。続くように立ち上がる他のメンバーに「え、これで終わり?」みたいな空気が座席に漂い、帰ってゆくヒトもチラホラ。当の本人たちは呑気な顔してステージでゴソゴソやり、ライトが点いたところでTERUの「終わると思った?」という言葉が。わざとやってんのか天然なのか、あのヒトは正直よく分からんです。まぁそのあと今度は先程とは打って変わって派手な照明に轟音での『ピーク果てしなく、ソウル限りなく』から『SUTTER SPEEDSのテーマ』『 ACID HEAD』とお決まりのナンバー。『SUTTER〜』が何度聴いても覚えられない。ってかアンコールに入ってからワタシ笑いっ放しでこの辺の記憶曖昧なんですが、『 ACID HEAD』で横のヒトの拳が当たったのが印象的でした。最後はメンバー紹介を兼ねた『南東風』、ワタシもアルバムで聴いて以来熱烈なこの曲ファンなんですがTERUが歌う前にとんでもないことを。
「最高のダンスナンバー、南東風!」
いつからゴチがダンスナンバーに・・・・もうリミット越えたみたいにワタシと友人は馬鹿笑いしながらも、TERUの指導による『南東風』ダンス指導を受けて本番。TERUが思いっきり間違えてたよ!正直お笑いのライブでもないのにこんなに素で爆笑してしまえるなんてGLAY(というかTERU)は恐ろしい。是非また行きたいです。

あとメンバーの様子ですが、さっきも言ったけどTERUの声は今日はちょっと調子悪いのかなーって感じで最後で伸びきらない印象がありました。あと高音域が出きれてないっぽいところも。でもその分会場内を走り回って皆を盛り上げること盛り上げること。ジャンプさせようとしたり行き過ぎた感もありますが(ジャンプ禁止なのに)、ワタシの腹筋を痛めた彼が個人的にはMVPです。JIROは髪型がまた個性的でどうしても視線が頭の方に行ってしまう。彼が叫ぶと会場が凄く盛り上がるので楽しい。あと歌声がHIDEを思い出させる、不思議なことに。TAKUROは今回初めて彼の歌声を聴いた(TERUが客を煽ってて歌ってないとき)んですが、やっぱりギタリスト特有の不思議ボイスだった。結構好きなのでまた聴きたいなーそれとちょいと長めのMCしてたのが印象的。東京ドームには相当な思い入れがあるようで、「またやりたい」と仰ってました。TERUのせい(ドームでジャンプ)でその夢が壊れないと良いな・・・・HISASHIは4人の中ではいちばんアクション控えめだった気がするんですが、ソロパートのギターの音が凄く良くて幸せでした。EXPOのときも良いな、と思ったときにメインで弾いてるのがHISASHIだったりして割と好みのタイプの音なのかなぁと思う。もちろんTAKUROの音も好きですが。あと友人が「HISASHIは細すぎて既製の服が着られない」ようなことを言ってたのでモニタに映ったときにじっと見てしまいました。しかし細い云々より中のTシャツの柄が気になった。って何でこんなに演奏に関係無いことしか書けないんだろう。聴き分けとか出来ないからかな。

会場の盛り上がりについては、“GLAYファン5万人による囲い込み”だ!と叫びたくなるほどお客さんのノリが尋常じゃなかった。腕振り上げてないのワタシしかいないんじゃないかと思うほど皆さんハッスルしてました。イヤ、なんかこう自分の本命どころじゃないとノリ難いと言うか様子見をしているうちに終わってしまった感じなのですけどね・・・・次行くときはもうちょっと皆さんに同化出来るよう頑張りたい。でも友人はそんな気合いの入ったワタシはワタシじゃないとか言うんですけどね。いつだって気合いは入りまくりの空回りだよ!

ちなみに昨日は15時開場の17時開演だったんですが(多少おしてたけど)、終わったあとに時計を見たら20:51の表示が。4時間近くやってたのかとビックリしました。

GLAY 『10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”』セットリスト
01 ホワイトロード
02 Freez My Love
03 生きてく強さ
04 STAY TUNED
05 ここではない、どこかへ
06 Winter,again
07 Way of Difference
08 ずっと2人で…
09 BELOVED(TERU弾き語り)
10 GLOBAL COMMUNICATION
11 サバイバル
12 グロリアス
13 RAIN
14 SOUL LOVE
15 彼女の“Modern…”
16 誘惑
17 BEAUTIFUL DREAMER
18 時の雫
19 つづれ織り〜so far and yet so close〜
 enc1(Acoustic)
20 HOWEVER
21 逢いたい気持ち
22 Cynical
 enc2
23 ピーク果てしなく、ソウル限りなく
24 SUTTER SPEEDSのテーマ
25 ACID HEAD
26 南東風

Posted by トリコ at 19:51 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月12日

ミュージックステーション3月11日

○B'z
珍しく稲葉さんにトークが振られなかった。
珍しく稲葉さんが歌詞間違えてた。
TAKの早寝早起きはワタシも見習いたい・・・・って7時半じゃ子供以下だよ!
イントロは個人的にはアコギの方が好きだなぁ。
最後のサビで花吹雪が舞うところ、ライブだと爆発かな?
ますますライブに行きたくなりました。5月は遠いよ・・・・

○及川光博
ミッチー!王子様!!
常に王子らしい振る舞いを心掛けているミッチーが大好きです。
『愛のメモリー』はオリジナルの声を覚えてないので比較できませんが、ミッチー版はサビの部分が妙に演歌っぽい。「限りある人生よぅおぅ」って聴こえる。ドラマは2回ほどしか見てないのですが(深キョン超可愛い!)最終回、ミッチー出るなら見ようかな。

○鈴木亜美
4年ぶりに彼女の歌を聴きましたが相変わらずでした。いかにもアイドルっぽい、ストレートに言うと下手。思わずこの4年間オマエは何してたんだと突っ込みたくなったが、この下手っぴさも魅力なのかなぁ。曲の方はとてもエイベらしくてワタシ好みです。あとアヒル口は健在でした。

○ZONE
ワタシにとってZONEは『ホワイトベリーより可愛い』くらいの認識でしかなかったんですが、今日のラストアクトを見てもやはりそんな感じでした。まぁMIZUHOが結構良くなったかなと言う程度で。MIYUはソロのときの方が可愛く見える、化粧の所為? MAIKOとTOMOKAに関しては特になし。あと歌う前にメンバーが一言ずつコメント放ってましたが、TOMOKAは正直入ってまだ日も浅いしそんなに思い入れないだろうなぁという印象を受けた。って書いてるとワタシがZONE嫌いのように見えますが、メンバー全員で歌うというZONEのスタイルは大好きですよ。それに『secret base 〜君がくれたもの〜』はその年のマイベスト10に入るくらい好きな曲でした。まだ解散までは半月ほどありますが、一先ず皆さん今までお疲れ様でした。

○NEWS
山下君以外の個体識別が出来ない。フツーのイケメンばかりで味が無いんだよなー

○K
彼は「韓国の無名の新人が突然オリコンの上位にランクした!」のではなく『H2』の主題歌に起用されたから売れたんでしょう。何かこう腑に落ちないものを感じたのでぼやいとく。

○ランキング
いつまで経ってもD-51を「でぃーごーいち」ではなく「でごいち」と呼んでしまう。人前で恥をかきたくないのでワタシがこのグループの名前を口にすることはないだろうな。言うとしたら「似非ケミストリー」で。イヤ『Dreamin' On』聴いたときまんまケミじゃんと思った記憶が後を引き摺ってるのと、あの路線でいくのかと期待してたらこの曲で大層裏切られた感があったから。ただの個人的な恨みです。

Posted by トリコ at 03:54 | コメント(0) | トラックバック (0)

2005年03月11日

逆転裁判 蘇る逆転

『逆転裁判 蘇る逆転』巧舟氏インタビュー
やったーついに新作来たー!!!
1作目の移植という点では残念でもあるのですが何しろDSだし!
色々と楽しめそう。追加エピソードにも期待。
『甦る逆転』の発売日がNDSの購入日になること決定です。

Posted by トリコ at 14:49

News20050311

ORICON STYLE、B'z特集。
 特に目新しくもない記事ですが写真が大きかったので。
 『愛のバクダン』収録曲とライブ情報。
 ドームツアーのチケットはいつ情報が出るんだろう。

小谷美紗子、新作完成!
 ウンコEMIに移籍して以来あまりチェックしてなかった小谷さんですが今度の新譜はCDDAのようです。
 タイトルだけ見てもとても素敵な予感がプンプンしますよ。これは買わねば。ねば。
 新作情報を見て久々に訪れたオフィにあったライブ情報に驚いた。
 小谷とeastern youthとLOST IN TIMEだって!何だろうこの不思議感は。

ACIDMAN、Newシングル『ある証明』リリース決定。
 3曲入りCD EXTRA仕様で5月18日発売。このタイトル、何かひっかかる・・・・うーん。
 また主催イベント『ACIDMAN presents "Cinema" vol.3』の開催発表も。東京は渋谷公会堂。

三浦大知、異例のシングル発売とライヴ・ツアー決定。
 大知くんの所属レコード会社はエイベなのにプロデュースをしてるのはSMEのヒトなんだ。
 ただこの中山さんて方、「もともと私はキッズヴォーカルを手がけたいと思っていたので」なのに
 「彼が声変わりしたことを聞いたとき、これはチャンスだと思って」というのは矛盾してないかい?
 キッズヴォーカルを手掛けたいなら声変わりは落胆だろ。
 ところでCDTVオープニングの大知くんですが声変わり過ぎ!格好良いよ!

スガシカオ、『June』PV期間限定フル試聴。
 最新アルバム『TIME』よりCMソングに起用された『June』のPVがオンエア中。
 オフィで現在試聴可能です。をみると目玉は玉山鉄二っぽいですが。
 スガさんの曲はリリースから暫く経ってからタイアップ付いたりするので油断がならない。CM見てビックリですよ。

宇都宮隆、ベストアルバム『「TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST 2000-2004』試聴開始。
 3月23日発売、ボーナストラック2曲を含む全16曲。最近のウツのCD持ってないので買います。
 全曲試聴とまではいきませんが、殆どの曲が聴けるので購入を迷ってる方は是非。

GLAYが環境保全ライブ
 昨日の『Re-Style LIVE Vol.2』についての記事。TAKUROとTERUは1回目も出てたのか。
 これ、ワタシも応募したんですがかすりもしなかったなー

Posted by トリコ at 13:06 | コメント(0)

2005年03月10日

News20050310

愛内里菜、Newシングル『赤く熱い鼓動』リリース決定。
 今年初のシングルですね。5月4日発売。一瞬『熱き鼓動の果て』に見えちゃった。
 『ウルトラマン』のテーマソングになるらしい。ってことはノリの良い曲かな、楽しみ。
 あとスカパーのバレライ放映日も決定。4月30日、TBSチャンネルにて。

GO!GO!7188、『サンダーガール』フル試聴。
 特設サイトにて3月16日発売の日本武道館ライブDVDから『サンダーガール』の試聴を実施中。
 同発のライブCD、24曲収録で2980円ってお得すぎじゃないかね。これ欲しい。

RIP SLYME、DVD『ROUGH-CUT FIVE』ジャケ写&詳細。
 初回限定版の仕様が豪華過ぎ。リップ・キャラ可愛いなー

Posted by トリコ at 12:59 | コメント(0)

2005年03月09日

このブログの

デザインを変えたい。

人様から頂いたものを使っておきながらブーたれるのもアレですが、このデザインだと同じ日付で書いても別テーブルになってしまってちょっと仰々しい感じなんですよねぇ。一言呟くのに向いてないというか。一度『ブヒー』って叫んだだけのエントリを作ってみたらスペースの無駄っぷりに虚しくなった。

こういうときいつも使い勝手の良さそうな「はてな」に乗り換えようかなと思ってしまう。既にIDは取得してあるので。ただそれは別のに使おうと思ってた所為で結構あんまりなIDなんだ。ワタシのやることっていつもそんな感じ。長期的視点で見ると大失敗、みたいな。

ブヒー

Posted by トリコ at 13:16 | コメント(0)

News20050309

ZARD、今年最初のシングルがダブルA面で発売決定。
 タイトルは『星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように』 どうコメントすれば良いものか。
 どちらもアニメ『名探偵コナン』のテーマソングとして起用される模様。

YOSHII LOVINSON、動画コメント@OngakuDB.com
 アルバムリリースに当って精力的にプロモーションしてます。頑張れ。
 コメントはまだ見てません(昨日見ないで適当に書いたら間違ってたので)
 昨日のYeah!! J-Pop!のコメントの内容は最近の楽曲のPVについてでした。肉体美!

w-inds.、ファンイベント『w-inds.SPECIAL LIVE』テレビオンエア決定。
 2000人限定ライブの模様がテレビ放映されます。
 3月27日(日) 21:00〜 BS朝日
 3月31日(木) 26:37〜 テレビ朝日
 2回しかやらない(その上1回はデジタル)ので前以て録画予約しとくと良いかも。

“サンバの日”マツケン&カツケンに2万人超
 テレビでも結構取り上げられてましたがすごく楽しそうで羨ましい。行きたかった。
 正直平日にドームはいくらサンバでも厳しいんじゃないかと思ったけど全然そんなことなさそうだ。
 サンバ効果なのか『義経』の彼がとても可愛らしくてトキメキまくりです。

Posted by トリコ at 13:03 | コメント(0)

2005年03月08日

News20050308

B'z、メンバーメッセージ。
 フラゲ日に合わせておふたりからメッセージが。バクダンばらまいてスタートなんて素敵。
 早速買ってきました。もう5時間くらいぐるぐる回してます。
 バクダンのイントロのアコギが良いなぁ。Feverの稲葉氏の歌い方が好きだなぁ。
 あぁほんとにB'zって良いなぁ(至福)
 でもデジパックは い た だ け な い よ!開けるの難しい。

THE BACK HORN、『奇跡』PVフル試聴。
 Yahoo!ムービーの 『ZOO』特集にて予告編に紛れて何とお徳にフル試聴。
 ちょっと音が割れてるような感がありますが映像はそこそこ綺麗。
 オフィで聴いたときは爽やかな曲だと思ったんですが通して聴くと結構激しい。
 早くアルバム聴きたいなー


Sound Schedule、インタビュー@Yeah!! J-Pop!
 内容的にはOngakuDB.comと大体同じで『ビオトープ』について。
 『ヘイ!ヘイ!』はヤケクソ感なのか。いつもサウスケらしいなぁと思ってしまったよ。

w-inds、スペシャル・ライヴ成功!
 6日のファンクラブイベントレポ。いろいろな意味で注目集めてましたね。
 この記事出て初めて公に出た訳ですがファン及び本人の反応はどうだったんだろう。
 成功と書いてあるんだから多分スルーされたんだろうな。

speena、動画コメント@Yeah!! J-Pop!
 新曲『マテリアル・ガール/年下の男の子』についてのコメント。3人とも可愛いなぁ。

YOSHII LOVINSON、動画コメント@Yeah!! J-Pop!
 アルバムやらツアーについて。最近の吉井さんには昔のような禍々しさが感じられない。

三浦大知、MTV presents 三浦大知 LIVE Chapter-1 決定!!
 3月30日のソロデビュー後初のライブツアーが決定。全国6ヶ所回ります。
 東京はLIQUIDROOM ebisu、最近ここに縁あるな。
 オフィでは一般発売に先駆けて3月19日から先行やるみたいなのでチェックしとこう。

GRAPEVINE、ライブチケット先行実施。
 4月30日のステラボールでのライブの先行をALOHAメールメンバー限定で受付。
 期間は3月17日12:00から18日18:00までと短めなので取りたいヒトは早めにメンバー登録して備えるが吉。

Posted by トリコ at 12:32 | コメント(0)

2005年03月07日

News20050307

Janne Da Arc、『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』のスペシャル映像を期間限定配信
 超人気ラジオ番組にyasuさまとkiyo(肉食族)がゲスト出演。その模様が動画で配信されてます。
 ラジオ本編よりもオマケの方がインパクト強くて楽しいです。
 "岡山県にいるのに“讃岐うどん”を食べるためだけに瀬戸大橋を渡って香川県まで 行ってしまい食後直ちに岡山県へ戻る"
 そんなにうどんが食いたかったか肉食族(実際はスタッフらしいですけど)
 例のごとくBARKSにも出てるんですが、この記事の肉食族の顔最高。
 こんなんじゃ足りねぇ!肉寄越せ!みたいな。最高。大好き。

Sound Schedule、インタビュー@OngakuDB.com
 アルバム『ビオトープ』に関するインタビュー。動画コメント付き。
 楽曲が殆ど大石君クレジットだった前2作と違い今回は"3人でひとつのものを作った感じ"だそう。
 『ビオトープ』『アンサー』は確かに今までのサウスケにはない曲調だよなーいまだにヘビロテ。
 にしてもインタビュー、沖くん喋らなさ過ぎ!弱いよ!

LOVE FOR NANA公式サイト、楽曲試聴開始。
 何と言うかメンバーが色々な意味ですごい。西川くんのバンドに柴崎さんがいるよ!
 個人的に『NANA』は1巻しか読んだことないどうでもいいマンガなのですが、
 この煽り方見てるとスルーもしてられなくてついつい取り上げてしまった。

Posted by トリコ at 12:31 | コメント(0)

2005年03月06日

News20050306

東京エスムジカ、『ハッピー・エンド・レターズ』試聴。
 9日発売の新曲がC/Wもあわせて聴けます。
 今回の曲は割とポップな感じでエスムジカっぽくないなぁ。PV可愛いけど。
 でもC/Wの『希望の帆を掲げ』はいつものエスムジカらしい音でした。
 3曲目は『月夜のユカラ』の英語バージョンかな。多分(ヒアリング能力皆無)

MCU feat. 宮沢和史、Newシングル『ありがとう』PVは堤幸彦氏監督。
 ご自身のブログでそのことに触れられています。やっぱ宮沢さんは格好良いんだな。
 ユーシくんの曲はアルバム買おうと思っているのでシングルはスルーなんですが楽しみだなー
 あ、『ありがとう』の試聴はこちらでどうぞ。

Posted by トリコ at 23:56 | コメント(0)

2005年03月04日

News20050304

THE BACK HORN、『ヘッドフォンチルドレン』スペシャルサイト。
 Victorの特設サイトが『キズナソング』から『ヘッドフォンチルドレン』仕様に変わりました。
 それに伴いアルバムの中からシングル曲以外の『扉』『墓石フィーバー』『奇跡』が試聴可能に。
 PVもシングル曲に加えて『奇跡』が試聴出来ます。
 同日発売予定『キズナドラマ』の詳細はこちら

BARKS - YOSHII LOVINSON、アルバムについて語った映像到着!
 5分以上にわたるコメント動画とアルバムの一部試聴実施中。
 最近の吉井さんて女性的な感じするなぁ。
 イエモンの頃のイメージはオスカー・ワイルドなんですが。
 アルバムから試聴できる曲はシングル収録曲2曲と、
 『RAINBOW』『JUST A LITTLE DAY』『NATURALLY』の3曲。期間限定です。
 発売まで1週間を切りましたね。『CALL ME』出てからずっと待ってたんでとても長かったです。

エキサイト ミュージック : GOING UNDER GROUNDスペシャルサイトOPEN!
 メンバーのコメント動画に加えてツアーチケット先行受付とBass石原君のブログ。
 どうにもコンセプトが掴み難いページだ。チケット先行も全部出来る訳ではないし。
 ブログはまだ書き始めって感じですかね。最近アーティストブログ多いなぁ。嬉しいけど。
 石原くんは『同じ月を見てた』のときの俳優さんイメージがスッカリ強くなってしまった。

Posted by トリコ at 12:53 | コメント(0)

CORE OF SOUL 『meet the mctv Vol.1 Special ひな祭り333』

行ってきましたよひな祭りライブ。ふっこちゃん曰く「ミミの日ライブ」だそうですが。昨年末に続き番組観覧の招待制イベントだったんですが、前回と違って今回は8曲もやるみっちりライブでした。楽しかったです。ということでセットリスト。

01 Two Heaven Bird
02 Flying People
03 Full Moon Prayer
04 花環
05 粉雪の気持ち
06 Make Me A Woman
07 Way of Life
(メンバー紹介)
08 アゲハ

感想は今日の夜にでも書きます。イヤもうふっこにメロメロ。

Posted by トリコ at 01:36 | コメント(0)

2005年03月03日

News20050303

B'z、"UMEDA 3H SOUND GATE"公開生放送
 大阪で3月25、26、27日の3日間開催されるフェスイベント(のようなもの)にB'zが出ます。
 "OSAKAN HOT 100"公開生放送に登場!って書いてあるとこを見るとLIVEではないのかなー
 その生放送に100組200名様をご招待とのこと、WEB上で応募できます。
 応募しようと思ったけどライブじゃないなら別に良いかな。

Janne Da Arc、新曲『WILD FANG』がPS2/Windows用ゲームソフト『ROCKMAN X 8』テーマソングに決定。
 リンク先はゲームの公式サイトです。CMムービーも見れます。
 『WILD FANG』は作詞がyasuさまとkiyoで作曲もkiyo。の割にマトモなメロだなー
 どちらかと言うとインディーズの頃の曲調に近いかも。シングル切るのかな。

organs cafe、メンバーBLOG”今日の日”開始。
 ちょっと気付くの遅れましたがorgansのおふたりがblogを始められてます。
 サカナさんて落ち着いた見た目の割に結構書く内容は若いなぁ。やっぱビー系だ。
 「よ」を「ょ」にするところが女子高生っぽい。この先も楽しみだ。
 ちなみに携帯からも見れるそうです。

speena、カバーアルバム『candy lovely music!! 〜胸のボタンがはじけて〜』詳細。
 ジャケ写と曲目、プロデューサーが掲載されました。全部が全部小西さんじゃないのね。
 こりゃどんなアルバムになるのか予想出来ないなーピチカートな音にスパイラルな音はまだ良いとしても。
 相変わらずジャケはかわゆい。けどこれ誰?

GRAPEVINE、ライブ情報。
 ここのところスローペースなバインさんたち。少しライブの情報出てきたのでまとめ。
 4月29日 OSAKA ROCK CITY "FLY THE FLAG" (大阪)
 4月30日 品川ステラボール (東京)
 5月04日 ARABAKI ROCK FEST.04292005 (仙台)
 ステラボールは品川に新しく出来るライブハウスだそうです。これ行きたいな。

TRICERATOPS、『THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS』全曲試聴。
 アルバム出ましたね。ワタシは来週買う予定です。

最後にGIZAっ子たちの動向を。
GARNET CROW、新曲『君の思い描いた夢 集メルHEAVEN』タイアップ決定。
 もうどこに突っ込んだら良いのか分からない。
愛内里菜、『RINA AIUCHI VALENTINE LIVE 2005 -GIRLS PLAY BOYS-』TBSチャンネル(CS)にて放映決定。
 放映日は未定ですが、とりあえず4月ということは確定みたい。。
滴草由実、『SHIZUKUSA Night〜GRAMMY & REQUEST Night〜』開催決定。
 しずくっこメインでゲストは竹井詩織里たん。うーん、地味だ。
 只今URL先でふたりに歌って欲しい曲(グラミー賞限定)のリクエスト受付中。
滴草由実、『2周年記念 Night』出演決定。
 滴草由実、岸本早未、竹井詩織里、高岡亜衣という何とも言えない組み合わせ。

Posted by トリコ at 13:07 | コメント(0)

2005年03月02日

News20050302

B'z、Newアルバム『THE CIRCLE』リリース決定&収録曲発表!
 ビーパでは既出のアルバム情報、オフィにて曲目とともに解禁。早・・・・くもないか。
 全13曲でシングルからは『愛のバクダン』と『Fever』のみ。C/W入るの珍しいな。
 01 THE CIRCLE 
 02 X
 03 パルス
 04 愛のバクダン
 05 Fly the Flag
 06 アクアブルー
 07 睡蓮
 08 Sanctuary
 09 Fever
 10 白い火花
 11 イカロス
 12 BLACK AND WHITE
 13 Brighter Day

 個人的には『イカロス』が『紅い陽炎』みたいな曲だと良いなぁと思ったり。
 あとアリーナチケ発売日解禁。こちらで現在先行受付中。
 ドームはいつだ?

MCU、ソロアルバム『A Peacetime MCU』リリース決定。
 5月11日発売。15曲+ボーナストラック1曲の全16曲。
 タイトルからしてユーシくんのTHE BOOM好きが分かります。
 中身の方は色んな方々とコラボしててぎゅうぎゅう詰め込んだ感じ。
 楽しそうでいいなぁ。以下リスト。
 01 FUMIKA’S VOICE
 02 U’S PROFILE /MCU feat.TAKUYA
 03 ビカビカ / MCU feat.THEATRE BROOK
 04 クレイジービンズ / MCU feat.ジェット機
 05 サーフライダー / MCU feat.浜崎貴司
 06 いいわけ / MCU feat.RYOJI
 07 マイクチェック1 / MCU feat.WADA
 08 マイクチェック2 / MCU feat.TSUBOI
 09 しし座のA型 / MCU feat.KOHEI JAPAN
 10 SALT SCATTER / MCU feat.EL-MALO
 11 NO DESTINATION / MCU with 森重樹一
 12 B.A.M.O.R.A. / MCU feat.175R. 
 13 陽の光をあびて/ MCU feat.高野寛
 14 ありがとう / MCU feat.宮沢和史
 15 影ふみ / MCU feat.CHABA
 16 幸せであるように(同級生remix)/ MCU feat.浜崎貴司  remixed by DJ TATSUTA

 あとKICKのインディーズ版を出しているバーガーインレコードからコンピ盤リリース決定。
 オマケのDVDに『Good Time!!』が!やべぇ買いそうだ。

久々にHMVをぐるぐる。
B'z活動開始!ニューアルバム『Circle』
COCCO CD付き写真集発売!
人に届く音楽―BACK HORNアルバム発売
堂本剛、ソロライブ映像!!
KICK THE CAN CREW、DVD4タイトル!
RIP SLYME DVD、豪華初回特典決定!!
RIZE活動再開!ベスト&DVD
ジャケット決定!吉井和哉ソロアルバム!

Posted by トリコ at 21:40 | コメント(0)

2005年03月01日

News20050301

B'z、『愛のバクダン』試聴開始!
 発売を9日後に控え、3曲全ての試聴が可能になっています。やたー
 早く3曲目聴きたい。どんな曲なんだろうか。『Fever』は懐かしB'zテイストでしたな。
 バクダンは昨日のHEY!×3でやっと通し聴きしましたがサビのキャッチーさとは正反対のメロが面白かった。
 オフィのトップの写真も変わってます。かっこいー

RIZE、BESTアルバムリリース詳細。
 3月24日発売のベストアルバム。全シングル+アルバムからのセレクトです。
 特典(?)は初音源化の『I CAN’T LIVE WITHOUT MY RADIO』と未発表曲『ALL STAR』
 『I CAN’T〜』はZEEBRAとのコラボレート。微妙だなぁ(正直者)
 全曲リストはこちらに。DVDの収録内容も出ておりますよ。

音楽ダウンロードサイト:OnGen アーティストスペシャル RIZE
 世間様とは一歩ずれたナイス特集のOngen、今回はRIZEをピックアップ。
 先日発売された『革命』から雷図名義の2曲(『Youth to Youth』『いろは江戸むらさき』)の配信を開始しています。
 よっしゃーこれでCD買わなくても良さそうだ。神様ありがとう。

『トルネード竜巻presents "One night robot Kicks the rock" vol.1』オフィシャルサイトチケット先行発売。
 3月3日までやってます。
 行きたいんだけど、翌日が椿屋なのでどうしようかまだ悩んでます・・・・・

speena、『マテリアルガール/年下の男の子』試聴。
 Yahoo!ミュージックにて本日より試聴開始。
 オフィでも聴けるんですけどね。ついでに他のも聴いてみたりすると良いかもしれません。

Posted by トリコ at 11:01 | コメント(0)