2004年02月28日

CD/DVD】 ゆう『てんのみかく』

てんのみかく(初回)(DVD付)てんのみかく(初回)(DVD付)
ゆう

曲名リスト
1. 蓮
2. 終末
3. 黒蜜
4. 蜜月
5. 戦場のチェリー
6. 胡麻摺り
7. 甘い水
8. 葉月
9. 天邪鬼
10. 小豆 ※〈DVD付〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一聴して感じたのは「あぁアッコさんの声の聞こえないGO!GO!だな」ということ。やっぱりGO!GO!の曲を作っているのがゆうちゃんの所為か、アッコさんのソロよりもよりGO!GO!に近い感じがした。勿論好きなんだけどね、それ以上にワタシが興味深かったのはゆうちゃんの書く詞です。GO!GO!の詞を手掛けているのは常にアッコさんだからゆうちゃんはあまりこう内面的な感情を吐露することが上手くないのかなぁと思っていたんだがトンでもない。内面のドロドロさというか意識の深さはアッコさん以上だ。キレてるとも言うけど。アッコさんが比較的日常の言葉で言外に深い意味を持たせようとしている(とワタシは思っている)のに対し、ゆうちゃんはストレートに深さを表現している。分かり易いという意味ではなくて、分かり難いけど考えちゃいけないんだと。言い換えればあぁこの人頭おかしいんだなぁという一言に収束してしまう訳なんですが、大層気に入りました。これからじっくり歌詞を堪能します。意味が分からなくても感覚的に理解出来れば良いや。

ただ勿体無いと思うのは、ゆうちゃんこんなに良いアルバム作っているのにそれを世間に対して訴えかける気が無いんじゃないかと思いたくなることかな。オマケについてるDVD、本人が『イタイ子』と呼ばせているようにGO!GO!をよく知らない人が見たら全速力で引きますよ。ちょっとCD屋で視聴して良いじゃんって買った人がCD聴いて良かったからDVD見る。そこに普通にPVとかメイキングが入っているならこの先その人間を取り込めるような気がしないでもないんだが、あのDVDはコアなファン以外笑えないシロモノだと思う。理解出来る人なんているのかも分からない。あんなに良いのだからもうちょっと商売っ気出したら良いのにって思った。大きなお世話だろうけど。

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿