2005年02月17日

ライブ】 BUGY CRAXONE "NEW ART RIOT! VOL.6"

ユキコ!ユキコォー!鮮やか過ぎるぜ。愛してる。

つー訳で行って来ました今年初ライブ。寒がりなので毎年この時期は腰重いんですがユキコさんと笈川さんの日記見ちゃったら行かねば!行かなくてどうする!みたいな気持ちになりまして。まぁでも行って良かったです。楽しかった。

例の如く大雑把な感想をば。
○FREDELIQ
Voが割とムサめな外見に似合わない細い声で軽く衝撃を受けた。何て言うんだろう、こう鶏が絞められたときに搾り出すような声、と言うか具体的には『雪虫』唄ってるときの宮沢さん(THE BOOM)の声かなぁ。とにかくあの見た目からその声は無いだろうと突っ込み入れたくなりました。でも曲はかなり良くて・・・・演奏も、衝撃ありつつの歌声も自分の中のツボヒットポイント通過しました。なので早速帰りにCD買いましたよ。ライブとどれくらい違うのか楽しみ。
○SUPERSNAZZ
女性をボーカルに据えた全編英詩のロックバンド、かな。ちょっとボーカルのお嬢さんの声が好みでなくてあんまり真面目に聴いてませんでした。ただこのバンド聴いてるときにふと【ワタシが洋楽を聴かないのは言ってることがすぐ分からないから】というマイ持論が頭に浮かんだ。演奏は格好良かったんですけどねぇ。やっぱ女の子はロックよりポップスの方が好きですわ。
○THE HOMESICKS
うーん、歌謡ロック。ボーカルの声が和田アキ子と松崎しげるを足して割ったような感じでちょっとささきいさおも入ってた。メロディも演奏もかなり格好良くて好感度高かったんですけど、CD買うまでには至らなかった。何でだろうと考えて、ふと気付いた。雰囲気が昔の特撮のテーマソングなんだ・・・・・詩もちょっとそれっぽかったし。札幌出身だそうでBUGYとは同郷になるのかな。ユキコさんに惚れたなんて許しません(これが理由か)
○BUGY CRAXONE
オープニングSE『Big mouth』
01 I scream
02 LUCKY
03 New sunrise
04 FUCK the MELANCHOLY
05 悲しみの果て
06 新曲
07 枯れた花
08 Why not?
2002年(ロックンロール期)からのBUGY CRAXONEベスト!といった感じの選曲でノリの良い曲ばかりの非常に楽しいライブでした。言うまでもなくワタシは1枚目2枚目の熱烈な信者ですが、3枚目以降のユキコさんの力強い歌声ももちろん好きです。外に向かって訴えかける力があるよね。ただあの唄い方してると咽喉壊れちゃうんじゃないかなーというそんな心配は常にあるのですが。演奏については一部ズレてんなーと思うところもありましたがおおむねいつも通りキレのある轟音響かせてくれてました。モンチくんも前より音が重くなったような気がします。あと今回旭くんがシャウトしまくりで嬉しかった。雄叫びって感じで格好良い。笈川さんのギター&コーラスも良い。今回出演した4バンドの中ではやっぱりいちばん貫禄のある音を鳴らしていたと思います。空気がね、引き締まる感じがするんですよ。体育会系だ。
んで今回新曲もやってくれた訳ですが雰囲気は『YOUR SUNRISE』に似てるかな。実は3枚目以降のBUGYの曲(メロディ)に対する共通した印象というのがありまして、"差し込む一束の光"なんですよ。全体を照らすほどの大きな光でもなく、かと言って一筋ほど細いものでもない、物凄く現実味のある希望の象徴・・・・むしろ向上心そのものかな。今回の新曲にはいつも以上にそれが強く感じられました。早く音源化して欲しい。

相変わらず茫洋とした感想で的を得てない感はありますが、今年1発目のライブを非常に楽しむことが出来て幸せでした。次は19日のSyrup16g&椿屋。こっちも気合入れて行ってこよう。

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/614

コメントを投稿

SEARCH


ARTICLE LIST

  • 『ベースマガジン20周年記念ライブ THE BASS&THE GROOVE』
  • 『HEAVEN'S DOOR15周年イベント月間』
  • エムラミノル 路上ライブ@立川駅
  • 今日は"LIQUIDROOM 1st ANNIVERSARY liquid surprise 01"です
  • liquidroom 3
  • liquidroom 2
  • liquidroom 1
  • 椿屋四重奏ワンマンショー<九段心中>
  • フジファブリック『SONG-CRUX祭り』
  • Leyona NEW SINGLE & NEW ALBUM RELEASE PARTY
  • B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"
  • THE BACK HORN 『Live Tour~産声チェインソー〜』
  • fra-foa 「スミワタル空、ソノムコウニ…」
  • "YOTSU-UCHI FANTASY"
  • THE BACK HORN 『Live Tour~産声チェインソー〜』
  • Syrup16g<tour 2005>
  • ギャラリーフェイクライブ IN ギャラリー
  • 椿屋四重奏『熱視線掘
  • “meet the mctv”
  • THE BACK HORN 『Live Tour~産声チェインソー〜』
  • GLAY 『10th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD”』
  • CORE OF SOUL 『meet the mctv Vol.1 Special ひな祭り333』
  • ROCKIN'ON PRESENTS JAPAN CIRCUIT - vol.21 -
  • BUGY CRAXONE "NEW ART RIOT! VOL.6"
  • chocolate mix "年末スペシャル"
  • CORE OF SOUL『Bring Back! MUSIC』観覧
  • BUGY CRAXONE "COUNTERBLOW 012"
  • Chemistry PREMIUM LIVE −New Songs−
  • SHINSEIDO 55th Anniversary J-ROCKイベント“6955”
  • 『今宵、開放の支度はよろしくて?ウーララ〜』
  • tour delayedead
  • 『赤い月に吠える夜』
  • tour ARCADIA
  • 『REAL LIVE 2004 session 6』
  • LIVE“Dodge The Bullet”Tour
  • sorry,I will scream here tour
  • 『GLAY EXPO2004』
  • COUNTERBLOW 008
  • B'z LIVE-GYM 2003“BIG MACHINE”
  • BUGY CRAXONE Presents COUNTER BLOW 005
  • 『NINJA PORKING』
  • CATEGORY

    Hatena Haiku

    はてなハイク

    Movable Type