2007年06月04日

CD/DVD】 追悼 坂井泉水:2『君とのDistance』

amazonのミュージックランキングが相変わらずカオスだ。気持ちは分かるけども。

君とのDistance君とのDistance
ZARD

曲名リスト
1. 夏を待つセイル(帆)のように
2. サヨナラまでのディスタンス
3. かけがえのないもの
4. 今日はゆっくり話そう
5. 君とのふれあい
6. セパレート・ウェイズ
7. Last Good-bye
8. 星のかがやきよ
9. 月に願いを
10. あなたと共に生きてゆく
11. I can’t tell
12. good-night sweetheart
13. 君と今日の事を一生忘れない ※〈デジパック仕様〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年にリリースされた11枚目のオリジナルアルバム。バラード寄りの曲が多いためか全体的に落ち着いていて泉水ちゃんに無理させてる感が無いのが寂しい。歌詞も現在進行形の幸せが強調されたものが大半でパンチが足りない。前作でもそうでしたが、作曲の殆どが愛果先生のため今までのZARDとは音の立ち位置がちょっと違って面白い。特に『セパレート・ウェイズ』辺りは囁くように歌う泉水ちゃんが新鮮で良かった。ちなみにアルバムでいちばん好きだったのは『君と今日の事を一生忘れない』、当時は『永遠』のような壮大さが良いなぁとか『世情』っぽさを感じるとかそんなことしか思っていなかったけれど、これが最後のオリジナルアルバムのラストを飾る曲だと思うとちょっとした葬送曲のようだ。本人にそんな気は全く無かったと思うけど、偶然は恐ろしいな。そして何よりジャケ写の泉水ちゃんの美しさに萌え死ぬかと思った。
このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/738

コメントを投稿