2007年06月10日

CD/DVD】 追悼 坂井泉水:3『forever you』

forever youforever you
ZARD 坂井泉水 明石昌夫

曲名リスト
1. 今すぐ会いに来て
2. ハイヒール脱ぎ捨てて
3. forever you
4. もう逃げたりしないわ 想い出から
5. あなたを感じていたい
6. 気楽に行こう
7. I'm in love
8. こんなにそばに居るのに
9. Just believe in love
10. 瞳そらさないで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1995年リリースの6枚目。これ以降もヒットシングルはいくつか出ていますがZARD全盛期最後のアルバムという印象が強い。とは言えミリオンヒットと言えるシングルはなく全体的にはまったりとした感じ。1曲目の『今すぐ会いに来て』のイントロもなく泉水ちゃんの軽やかな声で始まる唐突感がとても好きです。アップテンポにしろバラードにしろZARDはイントロが結構派手なイメージあるのでこれはちょっと異色ですね。サビの高音が苦しそうなところが非常に萌えでした。泉水ちゃんらしからぬと言えば7曲目の『I'm in love』もそうだ。サビの無理矢理な弾け感がGIZAの若い娘がやるなら違和感無いんでしょうが、泉水ちゃんがやるとどうしてもぎこちなさが浮かんできてしまう。それはワタシの中の坂井泉水に躍動感というか生命エネルギーの迸る強さが感じられないからなんだろうな。どんな悲痛な曲でも喜びに満ち溢れた曲でも平坦な声で歌う妙な冷静さを愛してます。でも無理してる感の漂う曲は坂井泉水萌え視点からすると正直堪りませんね。
このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/744

コメントを投稿