2007年06月13日

本/雑誌】 八木 教広『CLAYMORE 』

CLAYMORE 1 (1)CLAYMORE 1 (1)
八木 教広

集英社 2002-01
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
弟がアニメを気に入って買ってきたので読ませてもらいました。今週の頭くらいからチョビチョビ読んではいたんですが、休みに入ってようやく12巻まで読み終えました。女の子大好きなワタシにとっては出てくる登場人物の8割が女の子という天国のようなマンガです。そして結構容赦無い。ここはガチ!って感じの女の子以外は皆死ぬ。もうバタバタ死ぬ。ワタシのお気に入りもどんどん死んだ。大雑把な物言いですがクレイモアが女の子しかなれないっていう設定がもうなんというか堪らないのだと思う。これが男だったら戦って死ぬというのはある種王道というか、まぁ仕方ないよなという気持ちになるのだが女の子だからなぁ。それも皆少女と言って良い外見なのでなんでこんな娘たちを戦わせにゃならんのだという仄かな憤りも生まれてしまって、しかもそこに萌えてしまうのだからワタシも業が深い。 この話の何とも言えないもどかしさは他にもあって、主人公クレアが追う仇とも言える人物がラスボスではないのですよ。ついでにクレア弱いし。確かに主人公補正は掛かっているけどそれはワタシが読み手だからそう思えるのであって、物語上はクレアは弱くて役に立たないし仇と狙う一本角の化け物は最強じゃない。物語の中心に主人公がいるのではなく、物語の中に主人公が取り込まれている、このパターンはなかなか深くて良いと思いました。まだ連載途中だけど終わりがどういう形になるのかとても興味深いマンガですね。

しかしこのマンガを掲載している月刊ジャンプが廃刊で週刊の方に移るらしいんですが、正直このカラーは週刊に合わないだろう。週ジャン化するクレイモアなんて見たくないし、このままいって打ち切られようものならこの美しい世界観を途中で途切れさせることになってしまうよ。今更ながらファンの嘆きが理解出来てワタシも悲しい。

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/742

コメントを投稿