2004年09月22日

ミュージック】 ARIGATO!!!

えー、1日遅れですが・・・・
B'z16周年おめでとう!
昨日はあちこちのサイトさんでそんな言葉を見て幸せになっておりました。
16年経っても多くの人に愛されているふたりってホント良いね。
勿論これからも応援していくでありますよーラヴー

ということで早速『Peace Of Mind』買ってきました。
うん、凄く良い。個人的に『志庵』はあまりツボじゃなかった分余計に今回の新譜は心に染みました。今のところお気に入りは『Tamayura』と『横恋慕』です。まだ歌詞を読んでいないので変動ありそうですが、このふたつが繰り返し聴いてて気持ちが良かった。何つーか、稲葉さんB'zのときよりも声低いよね。勿論どっちも好きですが寝る前に聴くのはソロかなぁという感じ。寝起きは『アラクレ』とか勢いのあるヤツで。そして落ち着きたいときは『Long Distance Call』を!TAKのでいちばん好きなのはやはり『99』なのですが、落ち着くのはこっちかな。なんにせよ、B'zもTAKも稲葉さんも大好きだ。B'z再開が待ち遠しいです。

あ、でもその前にちょっと休んで欲しいかも。ふたりとも働き過ぎだから。

TMG武道館からあっという間に2週間ほど経ってしまいましたが、その間にワタシは3つほどライブに行ってきました。軽くその感想をば。

*稲葉浩志@武道館*
隣にTAKがいないということに自分がどれくらい違和感を覚えるかなぁと内心心配してたんですが、そんなことは全然なかった。もう武道館中を稲葉さんの世界観で埋め尽くすような迫力のある声で始まった『冷血』で即K.O。あれよあれよという間に終わってしまった感じです。本当に声量あるよなぁ、色っぽい声にゾクゾクしました。そして好きな曲もたくさんやってくれた!『Soul Station』『愛なき道』『眠れないのは誰のせい』『遠くまで』『Wonderland』と・・・・個人的にはマグマ最高のひとなんでマグマの曲多くて嬉しかった。『波』が削られてたのは正直ショックだったけどねー『水平線』も良いっちゃ良いんだが、やはり『波』に比べると・・・・落ちる。しかし全20曲、余すところなく堪能出来たライブでした。
ただ残念だったのがB'zのときと比べて場を弁えてない声援の多かったこと。好きなのは分かるけどバラード歌っているときや稲葉さん喋ってるときくらい黙っててください。聴こえねぇだろ。

*speena@VELFARRE*
初speenaはぴあとavexのコラボイベント。ワタシの目論見が外れて開演後に行ったらもう始まっていたんですが、それでも十分堪能しました。何て言うかCDと変わらない歌声とパフォーマンスの可愛さにメロメロ。大好きな『タナトス』や新曲『月に鳴く』を生で聴けて、その鬼気迫る力強い唄にドキドキさせられました。カナコちゃんもシホちゃんもショーコちゃんもとっても可愛かったです。カナコちゃん、喋り声が歌声と殆ど変わらないのね。ビックリした。あとあまりの胸の無さにも。まぁそんなものあの可愛さで全てどうでも良くなる訳ですが。

*ハナレグミ@お台場*
お友達に誘われて初ハナレグミを。レジャーシートが配られてそこに腰を下ろしながらまったりと聴くスタイルのライブだったんですけど、もうこれ以上ないってくらいに弛緩して聴いてました。ハナレグミ、声がよく通って身体の中に染み込んでくるような気持ちの良い声だなぁ。まさに癒されるという感じ。かと思えば「踊る準備は良いかい」とか言い出してお客さん総立ち状態で皆ノリノリに。ホーン隊の音に合わせて身体を動かすこの気持ち良さと言ったら!一度で二度美味しいライブでしたよ。そして個人的に最愛の『投げキッス』と名曲『ハンキーパンキー』をあの生声で聴けたことに大感激しました。

まぁざっとこんな感じ。語彙が無くてその素晴らしさの十分の一も表せていないことが悲しい。今週末はベリーキュートこと鳳山出演のライブに行ってきます。共演は星村麻衣さんを始め皆美人さん、うわ目の保養ですよ。

そうそうavex&SONYのCCCD問題ですが、エイベの方が今日発売されるCDから撤退開始するみたいなんでこの目で確かめてきます。感想を述べるのはそのあとで。

今日は4日ぶりの仕事だったんですが、大嫌いな会社のゴリラ(上司)の顔を見るだけで気分が悪くなって仕方がありませんでした。何でこんなに嫌いなんだろう。ウザったいからかな。正直視界にいて欲しくない。うーがー

このエントリーのトラックバックURL
http://blueasy.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/589

コメントを投稿